夏の終わりからウチの近くでもよく見る、この花 ⬇️

 

花というか、タデ科の草花で、「ミズヒキ」。

 

そして、夏の王様といえば、⬇️

ヒマワリ。

 

 

何が言いたいかというと・・・

 

世界に一つだけの花」の歌は私も大好きなんだけど、

 

花屋の店先に並んだ
  いろんな花をみていた
 ひとそれぞれ好みはあるけど
  どれもみんなきれいだね

 

なんて思えない!、

ミズヒキの花(まーこれは、花屋に並ぶこと自体なさそうだけど)

花屋の(だいたい店先にはないけど)カスミソウと、ヒマワリやバラを

どれもみんなきれい、なんて思えないビックリマーク

って思ってきた。

 

学生の頃、

「ユカリって、花に例えると、カスミソウ、って感じネにひひ

と、ヒマワリキラキラのような華やかな友人に言われたことがあって、

ショックで、

 

No.1に、なら〜なく〜て〜も〜いい〜
も〜とも〜と特別な Only one〜♪♪

 

って思おうとしてこの歌を何度も歌ったけど、どうしても思えなかった(笑)。

 

”私は、カスミソウのような地味で目立たない、存在価値の薄い人間なんだ・・・汗

としか、思えなくて、カスミソウの花を見るのが、いやだった。

 

平等にみるってことが、できなかった。

見た目、で判断して、比べてしまう

見える部分で価値観を決めてしまう

 

これが、かなり私には根強くて、いまでもいろんな見かたに出て、大変。

頭ではわかってるし、

見えない部分もちゃんと私も感じとってる時があるのも、わかる、けど。

 

でも、今日ふと、違うイメージがみえた。

 

アリさんから見たら、バラだって、ただの巨大な赤ジュータンみたいかも

しれない・・!

っていうイメージと、

 

ヒマワリもミズヒキも突き詰めていくと、ただの「分子」(量子?)で、

だから、突き詰めた超ミクロの見かただと、

中身はあまり違いないじゃん!!

って。

 

マクロとミクロの究極でいったら、この宇宙すべて、分子というかエネルギーで

できてて

つまりは、おんなじもの

という観かたになる。究極すぎだけど(笑)

 

 

とにかく、わたしたちは、なんでも、

 

ほんの一面での見かた(観かた)、でしか見えてない

 

宇宙飛行士は宇宙から地球を見てしまうと、価値観が変わるって話も多いし。

 

 

 

「自分が見えてるもの、見かたは、ほ〜んの、一面なんだよー」

 

 

って意識して、ひろ〜い視野とこころで、花も物ごとも他人も自分自身のことも、

一瞬一瞬新鮮な見かた感じかたをしていきたい。

 

そしたら、カメラでも、いままでと全然ちがう撮りかたが、できるかもカメラニコニコ

 

 

 

瞑想、必要だな・・。