利用者の想いはどこにある | 就労支援事業悪戦苦闘応援歌

就労支援事業悪戦苦闘応援歌

第2の人生、就労支援で生きがいを見つけられるか。
利用者に教えられる毎日。
共存の難しさ。
とにかく前を向いて頑張ろう!

今日は朝起きることができなかった。

昨夜呑みすぎた。

昨日の検診の結果がそこそこ良かったので、さらに4日間禁酒していたのでその反動で。


結局、朝ジョギングできなかった。

っていうか、病院での検査数値の改善を目指していたので、目標達成で、次の目標を失った、緊張感からの解放?


今朝酒は週末だけにしようと思っていたが、夕方になると呑んでしまう。


今朝、利用者が私が担当する施設外作業に行きたくないと言っているとのこと。

その理由は、その作業場の従業員から宗教の誘いを受けたとのこと。


そんなことで作業をしたくなるものか?

その利用者もある宗教団体に入っている。


誘われた時、なぜそのことを言わなかったんだろ?

さらには、自分の宗教に誘えば良かったじゃないか?


自分が信仰している宗教を隠して、他の宗教に誘われて、その作業場に行きたくないってさっぱり意味がわからない。


普段はしっかり自分の考え思いを主張をする人間だ。

彼は、人の好き嫌いが強く、嫌いな人とは一切一緒に作業をしようとしない。


それで最近私の担当の作業所に参加させる回数を減らした。

好き嫌い、わがままを改めるまで。


先日NHKだったと思うが「宗教2世」というようなタイトルのドラマを見た。

彼も宗教2世なんだろうか?


彼は、自分がいないと作業が回らないといった自意識過剰なところが多分にある。


ただ彼をメンバーに選ばない担当者である私を、困らせようと、そういっているんだろうと、私は考えているが、他の職員には賛同されない。

-----------------------------

昼間思い出せなくて、退社時間近くになって思い出して、終業時間に間に合わないって、仕事ができないやつの典型じゃないか?

-----------------------------

昨日は妻の誕生日で何も用意してなくて帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキを買って帰って、惜しくなったもんだから、夕方のジョギングも気が抜けて、結局酒呑んで意志の弱さを痛感している。

ってか、目標がなくなると堕落する典型か?