北陸新幹線で富山への旅 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居を見ているようなお話会のBettyさんです

こんにちは。
 
北陸新幹線に乗り、2泊3日で富山に行って参りました。
 
子どもみたいな駅弁を買ってしまいましたてへぺろはしゃぎすぎ?
楽しき旅でした。
富山は、ロックグラス ガラス工芸が有名ですね。以前もお邪魔したことが有るのですが、『富山ガラス工房』を見学してきました。ガラスが形を変えていく様子は、ずーと見つめていられるなあー☆と、時を忘れそうでした。
隣接する『ファミリーパーク』では、お馬さん馬にエサをやったり、お顔や首を撫でながらお喋りしました。すごく穏やかなお馬さんで、ずーと見てられるなあーと、時を忘れそうでした。
『富山県美術館』も行って参りました。現代アート&デザインが、私には難解でした(トホホ…ガーン)けれど、建物そのものの建築が贅沢で広々しており、又、屋上からの景色が素敵で、ずーっと眺めていられるな~びっくりと、時を忘れそうでした。
明くる日は、
『富山県中央植物園』に参りました。以前、近くをサイクリング自転車した時に、立ち寄ろうとしたらお休みで、残念でしたから、今回は入園できて幸せです。広大な敷地に様々な植物やしの木がありワクワク感が最高に達しましたよ。よき気候でしたし、たまたま、この日は青空と白い雲で清々しく、しかも平日の昼下がりだからでしょうか、ほぼ貸し切りみたいウインク
シャリンバイの甘い香り、シャクヤクの鮮やかな大きな花、クレマチスの優雅な色、芝生の緑、小さな実を付けている桜や梅、、アヤメやハスもあります。薬草も。そして私の好きな熱帯植物の温室も。楽しくてずーっと見回していられるなあ~☆と、時を忘れそうでした。
 
 
そして、なんといっても、神通川の向こうにそびえる『立山連峰』の雄大さラブラブラブラブ感動です。ずーっと見守られてる気がしてきます。
山々を見上げながら、この富山の何処かでイラストやマンガを書いておられる私の大好きなブロガーさんの記事を思い出して、“おばあちゃん”に想いを馳せました。
ひょんなことから、縁あって、2年間に5回も富山に来ることが出来ました飛び出すハートのーんびり、良き時間をありがとうございました。お世話になりました。
 
さあ、気分転換リフレッシュしましたよ。お話会、朗読会、リサイタルに向けて、頑張ります🎵
感謝合掌音譜