キッチンカー☆第二金曜日のおはなし会 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

  

乙女のトキメキ H図書館にて幼児から小学生向けのお話会

毎月恒例 第二金曜日のおはなし会です。。

メニューはこちら右矢印

『10ぱんだ』(福音館の科学シリーズ)

  著:岩合 日出子

  写真:岩合 光昭

『キッチンカーです(教育画劇)

  作・絵:オームラトモコ

『サルくんとバナナのゆうえんち』(文溪堂)

  作・絵:谷口智則

 

 

 

 

虹GWはいかがお過ごしでしたか?

動物園や遊園地につれてってもらったお友達も、

そうでないお友達も、

さあ、今からBettyさんと絵本でお出掛けよダッシュ

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前自転車ロケットUFO

パンダ動物園・・・

小さな頭を突き合わせて、絵本の中のパンダを数えました。

ふたご座「いち、に、さん、はち、ご、じゅう」

えーと。。。。いわゆる正解ではないけれど、

幼稚園の男の子のやるように 真似て、

二歳くらいの女の子がお指でさしながら~和む~ハート

ピザキッチンカー・・・

いつも見かける収集車や消防車、パトカー、タンクローリーまで

なんでも どんな車も、キッチンカーに早変わり。

腹ごしらえだーアツアツを召し上がれ。

絵本の中のピザやカレーを

ママにも持って行ってあげるのね、優しい~ラブ

バナナゆうえんち・・・

バナナが乗り物券になっている この遊園地。

バナナボートやバナナカー、バナナ観覧車、バナナコースター

こんな遊園地、私も行ってみたいわ~飛び出すハート

おはなしの終わりには、ママまで、絵本に近づいて

「いいお話だったわね」と、仰ってましたよ。

拍手拍手拍手拍手

二組のファミリーが笑顔でお帰りになりました。

参加者が多くなかったからこその、

大接近、かぶりつき?お話会になり、

Bettyさんは、バアバな気分にもなりましたよ(笑)。

お話会後も、男の子は

「この本、もう一回見たい」と言って

私の傍で読んでゆかれましたよ。

お喋りもいっぱいしましたね。

また どうぞ 遊びにいらしてくださいね。

感謝合掌

 

 
 
 

≪イベント情報≫
☆【Bettyさんのスペシャルおはなし会 「何が出るかな?絵本で昆虫さいしゅう」】
虫が出てくる絵本やクイズがいっぱいのスペシャルおはなし会。 どんな虫がいるかな?Bettyさんといっしょにさがそう!
日時:2024年06月08日14時00分~15時00分
出演:Bettyさん
会場:東部図書館 2階 視聴覚室
対象・定員:3歳~小学生(未就学児は保護者同伴)40名程度
申込み:5月24日(金)11:00~電話または1階カウンター
主催・お問い合わせ 東部図書館 TEL:03-5666-1022