感想文とお手紙とお返事 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBetty さんです。

こんにちは。


おそまきながら、先日、

2学期に小学校の体育館でおこなった 【お話集会】の感想文をよむ集いがあり、久しぶりに出演者や表方裏方が揃って顔を会わせ、

子供たちの一所懸命書いた素直な文章を読ませていただきました。

おねがい読むにつけて、

同じ時、同じ場所、同じ作品を鑑賞しても、注目している箇所や興味の対象、考え方や受け止め方の多様性を感じました。飛び出すハート

それでいい合格それがいい合格


時を同じうして、

この小学校の朝の読み語りが今年度の最終回となり、

今年度も伺ったクラスの子どもたちが手紙メールを下さいました。

毎年、チュー嬉しい気持ちになります。

この、朝の読み語りに関わって丸11年。

できるだけ、其々のクラスにあてて、お返事の手紙(一言二言程度ですがメール、)を書き、先生に託すことにしています。

お手紙出してお返事がくると、シンプルに嬉しいですもんね。

こんな やり取りを通じて、「自分もお手紙には返事を書こう」と思ったり、お手紙のマナーを知る機会となるでしょう。

大量になる感想文ですが、私は、これが宝物。

来年度も ガンバロー

感謝合掌


🌸お勧め出演イベント情報🌸
≪予約受付中≫
☆劇的語りユニットWai春の日の朗読会☆
日時:3月24日(日)14時00分~15時40分
会場:西葛西図書館 3階ギャラリー
対象・定員:どなたでも(小学生以下の同伴はご遠慮ください)80名
主催・予約・お問い合わせ:西葛西図書館 TEL:03-5658-0751

≪予約受付中≫
☆[絵本とピアノのリサイタルvol.6]☆
出演:Bettyさん(朗読) 高橋佳子(ピアノ)
日時:3月26日(火)①10:00~10:50 満席 ②11:15~12:05 (各10分前開場)
会場:江戸川区立 長島桑川コミュニティ会館2階 音楽室
対象・定員:どなたでも 各回 予約先着40名様
会費:500円(3歳未満は無料・小学生以下は保護者同伴)
予約:出演者または事務局まで(このブログのメッセージでも承ります)
企画・主催:Bettyさんのお話会・高橋ピアノ教室
協 力:劇的語りユニットWai
🌸BettyさんとWaiにお話会・朗読会のご用命はメッセージにてお気軽に🌸