あしたもね☆図書館シアター第6回目 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

 

小学校の中休みに図書館シアター拍手

~小学校の保護者の有志の方が、図書室の一角のある舞台、図書館シアターを活用したいと、立ち上がりました。

ひょんなことから、

Bettyさんはお手伝いをさせて頂くことに~なりました~

あれから、11ヶ月。

早いもので、本日は、その第6回目。

実現にご尽力くださった先生方に感謝です。

出演者は、私を含み3人。

観客の皆様は。。。たくさんの子どもたち。

第6回目となる今回のテーマは

「春のお彼岸~春」の絵本

合格無事に執り行いましたアップ合格

紙芝居と絵本の2つの楽しいメニュー。

本日のプログラムはこちら右矢印

ガーベラ『ぼたもちとこぞうさん』(童心社)

   作:こがようこ 絵:久住卓也

猫『あしたもね』(岩崎書店

  作:武鹿悦子  絵:たしろちさと 

 

もうすぐ春分の日。

ということで、メンバーが ぼたもち の紙芝居をセレクトしました。

そして、もう一つの作品は、

もうすぐ終業式、学年が上がると、クラス替えもありましょう。

そんな時期に、Bettyさんがよく読ませて頂く絵本を提案しました。

「あしたもね」と言って 明日ほんとうに会える幸せ虹かみしめます。

ほんわかした お話で 大好きなの飛び出すハート

絵も大好きな たしろちさとさんですしね

ニヤリ紙芝居では、私はナレーションと和尚さんを担当。

絵本では、ソプラノリコーダーと鳥の鳴き声。

・・・・・ん?

ソプラノリコーダー?

ソプラノリコーダー で、BGMルンルン

ゆうやけこやけ・こもりうた等をいい感じにいれました。

それから、カラスの鳴き声と鳥オンドリの雄たけびを。猫八さんも真っ青な感じでカーカー コケコケコケと。

はははは、何でもやりますねえ、私。

 

今年度の図書館シアターはこれで おしまい。

反省会?打ち上げ?のランチを共にして「来年度も 子どもたちに楽しいお話を届けたいね」

と、3人で語り合いましたよ。

また聴きに来てくださいね。感謝合掌

 

🌸お勧め出演イベント情報🌸
≪残席少なくなってきました≫
☆劇的語りユニットWai春の日の朗読会☆
日時:3月24日(日)14時00分~15時40分
会場:西葛西図書館 3階ギャラリー
対象・定員:どなたでも(小学生以下の同伴はご遠慮ください)80名
主催・予約・お問い合わせ:西葛西図書館 TEL:03-5658-0751

≪10時、11時15分共に残席わずか≫
☆[絵本とピアノのリサイタルvol.6]☆
出演:Bettyさん(朗読) 高橋佳子(ピアノ)
日時:3月26日(火)①10:00~10:50 ②11:15~12:05 (各10分前開場)
会場:江戸川区立 長島桑川コミュニティ会館2階 音楽室
対象・定員:どなたでも 各回 予約先着40名様
会費:500円(3歳未満は無料・小学生以下は保護者同伴)
予約:出演者または事務局まで(このブログのメッセージでも承ります)
企画・主催:Bettyさんのお話会・高橋ピアノ教室
協 力:劇的語りユニットWai
🌸BettyさんとWaiにお話会・朗読会のご用命はメッセージにてお気軽に🌸