つながってゆくおはなし会『いわじいさんはうんとながいき』 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

 

おとめ座 「つながってゆくお話の特集でしたね」

Bettyさんのお話会をお聴きになっていたスタッフのTさんが

こう おっしゃいましたよ。

 

そうです、昨日の土曜日は、

乙女のトキメキ T図書館にて幼児から小学せ向けのお話会でしたの。ウシシ

20分間という、昨日よりちょっと短めのお話会

8名のお客さんがお集い下さいました。

メニューはこちら下矢印

1.『おかしなめんどり』(鈴木出版)
       作・絵:林なつこ

2.『いわじいさんはうんとながいき』(潮出版社)

 

    作・絵:デブ・ピルッティ

    訳:やまもとまなみ

3.『ヨセフのだいじなコート』(フレーベル館)

   作・絵:シムズ・タバック

   訳:木坂涼

 
 

4.『いっこでもにくまん』(世界文化社)

   作・絵:ふじもとのりこ

 

 

「おかしなめんどり」は、

食いしん坊のキツネさんが出てくるちょっとドキドキする展開です。

鳥ヒヨコめんどりーひよこーたまご が、つながる お話。

「いわじいさんは うんと ながいき」は、

音楽と共にお聴きいただきましょう。

ルンルン野鳥のさえずり~ツァラトゥストラはかく語りき~

ジュラシックパークのテーマ~Trail Of Thundar~

サークルオブライフ~音符

岩じいさんが過ごしてきた素敵な人生につながれば

壮大なドラマが、光景が目に浮かぶのではないでしょうか。

「ヨセフのだいじなコート」

こちらは、とっても楽しい仕掛け絵本です。

スーツコート~ジャケット~チョッキ~マフラー~ハンカチ~ボタン

と、姿を変えてつながった!!

最後のオチは、大人の方がクスっと笑っちゃうチュー

「いっこでもにくまん」は、

♪一本でもニンジン~二足でもサンダル~三艘でもヨット~♪

ってお歌はよく知っていますよね。

その 食いしん坊バージョンの絵本ですね。

数と食べ物がつながってゆきますよ。

おいしそうで、客席であーんとお口開けている姿も(笑)

帰りに、コンビニで肉まん買っちゃいそう照れ

みなさん、ニコニコ、

子どもたちもバイバーイっと、いつまでも手を振ってました。

 

 

それにしても、「つながってゆくおはなし」というテーマを、

よくぞ見出してくださいました。

よっ、さすが、プロ飛び出すハート図書館スタッフのTさん、アリガト様です。

 

今回もこころ穏やかなひとときをありがとうございました。飛び出すハート

また、是非、遊びに来てくださいね。

感謝合掌お願い

 

ブーケ1次のBettyさんのイベント予告ブーケ1

こんな絵本にまつわるお喋りも楽しいイベントのご案内

右矢印

ブーケ1次のBettyさんのイベント予告ブーケ1

Bettyさんと

絵本の持ち寄りパーティ vol.8
~クリスマスの絵本~

お気に入りの1冊をお互いに紹介しあう茶話会です。
読んだ時の微笑ましいエピソードをお喋りしょう。
お茶とお菓子をご用意してお待ちしています。
日 時:12月1日㈮ 9:00~10:30
会 場:江戸川区長島桑川コミュニティ会館 3F 第4集会室
定 員:大人の方8名位
持ち物:クリスマスの絵本・筆記用具
会 費:400円 温かい飲み物と Chieの手作り洋菓子付
参加申込: gekiteki_katari_wai @ yahoo.co.jp 
※ブログの「メッセージ」からもお申込みいただけます

 

☆絵本とピアノのリサイタルもあります