冬眠から覚めたカエル大集合ー! | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

 

K 学童クラブ へ出張お話会です花火

今年度最後の学童クラブ公演。
ベルBettyさんのお話会が始まるよー

Betty 「こんにちは。

ハロウィン以来の登場です。

今日は暖かで ぽかぽか陽気です。

春を感じた虫や、冬眠していた生き物たちが

続々と動き出す季節・・・・この生き物も動き出しますよ。

ということで、

今日は、〇〇〇特集~!の正体を報せずにスタート」

メニューはこちら下矢印

 

000 クイズ 親子はどれどしょう?

   ホワイトボードに生物のペーパークラフトを貼ってゆきます。

   Bettyさん手作り♪

005 クイズこれはなんでしょう?

   『かえるじゃん』 (KADOKAWA)

    作・絵: つるたあき

 

0010 民話風の絵本 with 音楽とペープサート

   『かえるのどびん』 (教育画劇)

    作・絵: 野村たかあき

0015 大型絵本 with 民族楽器等

   『999ひきのきょうだいのおひっこし』

     (ひさかたチャイルド)

    作: 木村研  絵:村上康成 

0025 絵本

  『2ひきのカエルそのぼうきれ、どうすんだ?』

     (徳間書店)

         作・絵:クリス・ウォーメル 

    訳: はたこうしろう 

0035終演

 

 

 

 

 

 

なんと!!

さっきまでの陽気が 突然の雨になりましたガーン

カエルカエルのせい?

おかげで、校庭から戻ってきた子供達で会場はいっぱいに。

まず、最初のクイズでは、みんな挙手して答えます。

次の絵本もクイズ形式で、

「これ、なーんだ」と読むたびに客席から珍回答が飛び交います。

実はタイトルも隠して読み始めましたので、

Betty 「では、この絵本のタイトルはなーんだ?」

ふたご座  「かえるじゃーん!

と オチがつきました。

『かえるのどびん』は、泣

得意なことが無くて自信を失いかけて、

新たにチャレンジしてみるもヤッパリ駄目で、、、

哀しくなること、ありますよ、私も、、、みんなも?

だけれど、地道に続けて続けて歩んでいたら それが褒められた

「どびんがはじめてやりました」

この ラストの一文を聞いた時の

子ども達が ホッニコニコとした表情に変わる瞬間キラキラ

心が、物語に入っていたのだなあ と分かります。

この瞬間に出逢えることは語り手の特典?ご褒美?

お次は、愉しい大型絵本999ひきシリーズで、

ちょっぴりしんみりした雰囲気を ガラリと変えます。

最後の

カエルカエル『2ひきのカエルそのぼうきれ、どうすんだ?』カエルカエル

は、絵も独特で漫才のような喋り。

すこーし大きい子向けかな?

集中力が最後まで持つかな?

よーく話を聴いていないと最後のオチが分からないのだけれど?

と、心配も杞憂に。

ドカーン爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑と特大の大爆笑がもたらされました。

アッハッハッハ

外は土砂降りだけど、心は晴れやか合格愛

来年度もよろしくおねがいしまーす

感謝合掌

こちらも募集中