高倉健さんの絵本 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居を見ているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。


児童対象のおはなし会に向けての準備、

大人のための朗読会の準備に いそしむ今日この頃・・・、

新学期始まった幼稚園様や学童クラブ様から

出張おはなし会のご用命が立て続けにあり 

嬉しいなあー ありがたいなあーと 思います。


何を 読もうかなあ。。。

と、年間計画を思い描くにあたり、

本をたくさん たくさん 読んでいます。

そして、心がときめいたり 心にしみたりする本に

出逢っています。

今日、ご紹介いたしますのは こちら。


『少年時代』

  作:高倉健 画:唐仁原教久 (集英社)

『南極のペンギン』

    作:高倉健 画:唐仁原教久 (集英社)

少年時代/高倉 健
¥1,836
Amazon.co.jp

南極のペンギン/高倉 健
¥1,512
Amazon.co.jp

座敷童子は『少年時代』が面白くて 一気に読んじゃった。

私は『南極のペンギン』を一気に読んじゃった。

高倉健さんの出演されていた映画「南極物語」映画は、

昔々、家族全員で 渋谷の映画館に観に行きました。

長い行列で 長く待たされている間に、

「一体、何時間待たせる気か。けしからんメラメラ。」

「ばかばかしい、わしゃ 帰るパンチ!

と、ご機嫌を損ねた昭和一桁生まれの父プンプンをなだめつつ(笑)、

なんとか鑑賞しました。

結局は バラバラの席でしたが、

家族全員で映画館で観た映画です。

この絵本を読みながら、

そのときの情景を 懐かしく 思い出されました。

高倉健さんも 昭和一桁生まれ、だったのですよね。。。

両親とほぼ同世代の方が生きた「少年時代」のお話を

高倉健さんの心地よい語り口で伺っているように感ぜられました。

ああ これらの絵本に巡り逢えて 幸運でした。

感謝合掌