くんちゃんとふゆのパーティー | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居を見ているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。


今日は K小学童クラブで小学生向けのお話会ですよ。

クリスマスが近々にやってきますので、

クリスマスにの絵本を積んで自転車でチャリーンベル


「Bettyさん、ハロウィンの時は魔女だったから

今日はサンタの仮装で来るかと思ってたー」

って、先生方に言われましたよ( ^ω^)・・・

タハハハニコニコごめんねー、普通でー(笑)


メニューはこちら

クリスマスツリー

『くんちゃんとふゆのパーティー』 

  作:ドロシー・マリノ   

  訳:あらいゆうこ    (ぺんぎん社)

『フルーツケーキいただきます』  

  作:岡村 志満子          (ポプラ社)

『クリスマスのおくりもの』 

  作:ジョン・バーニンガム

  訳:長田弘           (ほるぷ出版)プレゼント


くんちゃんシリーズは季節に合わせ色んなお話あり、

今日のこの絵本はXmasにぴったり♪白と黒と赤い色が印象的。

優しく温かい心をはぐくむ絵本でしょう。

いつも学校でBettyさんがおとづれるクラスの一年生の子達は、

一年生「あ、くんちゃんだ!Bettyさんは いつも くんちゃんだ!ねーBettyさん♪」

と言って、お友達オーラ出してきて 可愛いことラブラブ

静かにそれを聞いた後は、

しかけ絵本のケーキに大はしゃぎ。

一緒に作りましょう。クリームぬりぬり・・・

本物みたいってみんなで食べちゃった♪

最後は、

ジョン・バーニンガムの絵本はBGMと効果音で立体的にして

低学年から高学年のお友達まで笑顔笑顔とワハハハでした音譜

最後はビックリ箱みたいな大きなプレゼントの箱を

みーーーんなで開けて遊びました♪


ありがとうございます(^∇^)

今学期もいろいろな学童クラブから ご用命賜りました

ああ嬉しい。心から感謝合掌です。