♪【ほんとうの気持ちってどうやったらわかる?】2019.9.13(FRI)夫婦善哉 ヒーリング | クリスタル昭和Voice【べてぃ】レインボーな歌日記

クリスタル昭和Voice【べてぃ】レインボーな歌日記

昭和歌謡を中心に、洋楽&邦楽の懐かしのメロディーをジャンルを超えて歌いこなす大阪のライブ歌手‘クリスタル昭和Voice‘【べてぃ】のレインボーな歌日記です

この投稿をInstagramで見る

♪【ほんとうの気持ちってどうやったらわかる?】 . 2019.9.13(FRI) 【セルフ・ヒーリング・ライブ】(vol.51) 演奏:夫婦善哉でお届けしました。 . この日のテーマは 「自分の本当の好きと嫌いを知る」 <副題>理想の暮らし でした。 . 「自分の『好き』と『嫌い』がイマイチよくわからない」という人は意外と多いのですが、 . コツがあります。 . 「自分の体感」。(=身体の感覚) . これに注意深く耳を澄ますこと。 . あくまで一例ですが、私は . ◯「呼び捨て」 . ◯「お前」とか「おい!」とかって呼ばれること . がすごく嫌いなのですが、 . (これはあくまで完全に私個人の感覚です。「呼び捨てにされたほうが親しみが感じられて好き」という人も、もちろんおられることと思いますし、それで良いと思います) . こういう呼ばれ方をされたときって . 私は自分でも不思議なんですが 「身体がピクッと」します。 . まぶたが片方だけ、ピクッとなったり。 . (お店で「ママ!」「ママさん」って呼ばれるのも実はちょっぴりニガテでーす…「べてぃさん」「べてぃちゃん」って呼んでくださいね♪) . 「体感」って 「自分の本心」をすごく教えてくれます。 . 頭で考えるより先に 「あ、それなんかイヤ!」って 身体の反応で教えてくれます。 . なぜそう反応するのか、 . そこに明確な理由はなくて良いのです。 . ただ、 特定の場所や人や事柄に触れたときに . 身体が . ◯緊張する ◯硬直する ◯冷たくなる ◯ピクッとする ◯離れたくなる ◯ギュッと力が入る ◯ドキドキする(冷感) ◯なんとなく「閉じる」 (口・腕・足・手のひら) . これらはそれに対して 自分の気持ちが 「NO」であるサイン。 . 反対に 大好きな場所や人やものに触れたときは . 身体が . ◯緩む ◯力が抜ける ◯ワクワクする ◯あたたかくなる ◯近づきたくなる ◯フワッと軽くなる ◯ドキドキする(温感) ◯なんとなく「開く」 (目・腕・足・手のひら) . これはそれに対して 自分の「本当の心」が 「YES!」「YES!」「YES!」 と言っているサイン。 . 日頃、 . 「こういうのは嫌いと言っておいたほうが無難だから」、 . 「こんなものを好きと言ったら変だと思われるから」と . それを頭(=思考)の力で 「好きな(嫌いな)『ことにして』 . 毎日のいろんな選択をくりかえしていった結果、 . 「好きなのか、嫌いなのか、よくわからないものや人や事柄に囲まれて、なんだかモヤモヤ、モヤモヤする毎日」が出来上がります。 . といってもこれは「好きというのが本心だったら、好き放題近づいてっていいよ」というようなお話ではありません。 . (相手の意向を無視してむやみやたらに「近づいて」いったら、それはストーカーになります) . これは . 「本当は自分はどう感じているのか」、 . それを正しく分かった上で 日々のいろんな選択をするのと、 . なんとなく「周りに流されて」「世間体で」自分の本心を無きものとして蓋し抑圧ばかりして暮らしているのとでは、 . 「毎日の幸福感」に . 雲泥の差が出てくる、というお話です。 . 「なんとなくウツウツとした毎日」 . というのはこういうことが原因になっていることが多いのです。 . この日もたくさんの「おみや」(お土産)ありがとうございました♪ . 茶話会もほのぼのとあたたかい癒しの時間♪ . 今月も 私も本当に大好きな心優しい人ばかりで 心から安心して満たされる空間でした♪ . ーーーーーー . <お知らせとお願い> . 大変勝手ながら ●来月10月のセルフ・ヒーリング・ライブ(vol.52)より . ライブチャージを . 従来の¥3,000(ワークシート&1drink付)から . →『¥3,500(ワークシート1drink付)』 . に改定させていただきます。 . みなさんにはご負担をおかけしますが、どぞご理解、ご協力のほどどうかよろしくお願い申し上げます。

べてぃさん(@betty_mama_singer)がシェアした投稿 -