長男の婚約者の身内が亡くなったとの知らせ

長男は当然お通夜にもお葬式にも出席する

「母さんはどうする?」と聞かれ

咄嗟に「一応、パパに聞いてみて」と答えた


夫には知らん顔で、こちらだけで動くのも何か違う

先日結納を済ませたばかり

夫の父としての面子もあるだろう

我が家代表という顔もある

そう思ったから


それから、ほどなくして夫は帰宅

「○○(←長男)からさっき連絡があった。

お通夜、告別式の日程が決まったらしい。

お通夜には俺が行って来るよ」と

言って来た


本当は私も行きたいところだけれど

娘を連れては、なかなか難しい

事情は説明し、私は欠席

夫に我が家を代表して行ってもらう事にした


夫はどう思っているのだろう

我が家の代表者という認識はあるのだろう

やはり、私が積極的に事を進めない限りは

家族と縁を切り、自ら出て行くつもりはないのだろうと思った

用意周到に何かを計画しているとも思えない


このまま私達は

お互い紙切れ一枚の存在として

ずっと生きていく事になるのかもしれない


仮面夫婦…私達には全く関係のない別世界の話だと思っていたけれど、

こんなにも簡単になってしまうものなんだと

今さらながらに驚く自分もいます



やっぱり不倫って本当に罪ですネガティブ