不倫渦中にいる夫は
何を考えているのだろう

別居生活を長期化させて
いつか離婚に漕ぎつけようとしているのではないか…とか
その為の時間稼ぎだと、女にも説明し黙らせているのではないか…とか

不安になる時がある

考え始めると
目が冴えて、眠れなくなる

そんな時は、考えないようにするのではなく、一旦気持ちを落ち着かせて
物事を客観的に考えて見るのが良いと思った

そもそも不安というのは
恐れから来るものだと思う
であれば、その恐れとなるものの正体をしっかり見極めると良い
そうなったらどうしよう…と考えている内は恐怖も不安もなくならないのだから

私の場合は、長きにわたり
夫をどこかで過大評価し過ぎていたのだと思った
夫はいつも冷静で、私よりずっと大人で
何よりも物事を計画的に進めていく人
一度言い出したら、絶対に曲げない強い信念を持ち、それを貫き通す人
正義の人なのだと本気で信じていた

………キョロキョロ
いやいや、ちょっと待ってくださいよ…と

そんな事、ある訳ないよな
私が思い描いていた夫は
勝手に私が抱いていた幻想なんじゃないかと

思い返せば
実際には禁煙すらできない男だった
癌に罹患し、医師から固く禁じられても
わずか数ヶ月で元の木阿弥
身体に悪いと知りながらも、欲に勝てずに挫折した男

女も同じく
愛してるから…だのと、ほざいたところで
所詮我欲の塊
既婚者相手に
ただズルズルと関係を断ち切れない女
実態のないものを信じ
刹那の悦びだけに縋りつく
不幸慣れした女

過去も未来もなく
在るのは「いま」だけ

結局は、どちらも
たいして何も考えていないのじゃないかと思う
信念を貫き通している訳ではなく
ただフラフラと
その時に良いと思う事
したい事だけをしているのではないかと…

それに、信念を持ち
用意周到計画通りに物事を進める人間であれば
そもそも不倫なんかしない
女の巧妙な罠に嵌ったりしないし
女の方もまともであれば
「愛」を言い訳に
家族を背負った男と付き合ったりしない

やはり、不倫できるような輩は
ただ、その時の我欲を抑えられずに
その場しのぎで生き、
真実さえも我が為にねじ曲げる
弱い弱い人間に過ぎないのだと
妙に納得してしまう

そうすると、不安はスーッと消えていく

客観視
俯瞰して見る


不安で辛い夜には



あなたもやってみて…









✳︎算命学鑑定やっていますニコニコドキドキ

無料特典として
簡単なご本人様の特性、宿命をお知らせしますプレゼント


友だち追加