『ご主人は社会的体裁だけの為にあなたと結婚したのでしょう。
あなたも、もうその年齢ではやり直す事もできない。我慢するしかない。やはりあなたの人生は不幸だったのだと思います。』

というメッセージを頂きました

誤解を招くといけないので
ここではっきり言いますが、決して彼女は私を貶めたい訳ではないのです
彼女ご自身は不倫とは無縁の方
純粋に、この状況をみて私に同情を寄せて下さっている方だと思います
またそこを私は信じています

でも、彼女の仰っている事は
私は違うな…と思いました

と、同時にこうも思いました
もしかしたら、夫に不倫という形で信頼を裏切られた方達の中にも、自分の人生は不幸だったと思っている方もいらっしゃるのかもしれない…と

なので、敢えて私の考えを
こちらに書きたいと思います


本当の不幸というのは
全てを他人のせいにして自分の人生を諦めてしまう事だと思います
もう年齢だから無理とか
お金がないからできないとか
他人や環境のせいにしてしまい
自分を不幸だと決めつけてしまう事

確かに夫は「不倫のできる人だった」
これは事実です
でも、それで自分の人生の全てが
不幸であったのかと言えば
少なくとも私は違います
そうは思いません

確かに幸せな時はあったのです
いや、不倫が発覚するまでは
間違いなく私は幸せだったと言えます
たとえ、夫がモラ気質であろうと
昭和の頑固ジジイであろうとも…です

人生、山あり谷あり
陽があれば必ず陰は存在します
どんなに幸せそうに見える人でも
必ずその人なりの苦しみや哀しみは
抱えて生きている筈です

人生は自分の思い通りにはならない
だからこそ、そこで
もがきながら生きていくのです
他人を思い通りに動かす事などできません
自分の幸せは、自分の努力で勝ちとっていく
誰かに幸せにしてもらう訳じゃないです

自分の人生は自分だけのもの
これは夫婦でも親子でも同じです
自分と他者は切り離して考えるべきものだと

誰かを幸せな気持ちにさせたい
これは愛です
見返りがなくても
それをして自分が幸せな気持ちになれるなら、それで良いじゃないですか
それで思い通りにいかなくても、それは不幸な事ではありません
それを不幸と捉える事が、結果
自分自身を不幸にしてしまう事です
ましてや、他人から評価されるものでもありません

また、この年齢だからやり直せない
仕方ない…も違うと思います
やり直す…のではありません
積み重ねていくのです
昨日までの自分に、今日を積み重ねる
今日の自分に
明日の自分を積み重ねていく
その為の未来は、いくつになってもあるのです

何回も言いますが、人生塞翁が馬
今幸せだから、先も幸せだとは限らない
今ある不幸(そう感じる出来事)がいずれ先の幸せに繋がる事もある
ラッキーだろうが、アンラッキーだろうが
そこに留まる事は望んでもできません

だから、今不幸だと思いこんでいる人は
人生塞翁が馬…この言葉を胸に刻んで欲しいです

終了ホイッスルが鳴るまで
人生は終わりじゃない

今現在在る自分、嫌いじゃないです
また、今在る環境も
私にとっては必要な出来事であり
大事な時間

これも幸せへの道筋なのだと考えたいし
まだまだ成長していきたい


私はそんな風に思いながら



今日を大切に生きています