つくづく、不倫者達は考えが浅いと思う


そもそもが既婚者相手に「婚外恋愛」なんて言葉を使い、その程度の認識でいるからなのだと思う


これまでの恋愛と同列

違うのは相手が既婚者だった事…程度


そんな甘いものじゃない

私達は愛し合っている

毎日、苦しい思いをしている、と

いう方もいるかもしれない


現にカッパも苦しみはあるのだろう

「あなたも苦しいのですね」

と、以前SMSを通じて私に言ってきたのだから


あなたも…って


同等にしないでほしい

不倫者の苦しみは自業自得

自らがそこに飛び込んでいったのだから


妻の方は

勝手に始まった不倫には全くの部外者

自らの意思には関係なく

いきなり、泥沼に引きづりこまれたのだから


言わば「もらい事故」


それに妻は

不倫女とは違って、自分の事だけを考えている訳ではない

子供のこと、実家、義両親、義家族、親族

或いは共同経営者であれば会社も含めて


これまで築き上げてきた全てを背負っての苦しみ


我欲しかない女とは

同列にできない


単なる愛だの恋だのが

男女関係の全てではないのだから

家族としても切り離せない

情の世界

それは執着とかとも又違う


愛されているのは私だけ…とか

情でしか繋がっていないのね

だったら手放したら…としか考えられないのは

あまりに浅い


本当に大切なもの

守るべきものを

持っていない人間だからこそのロジック



早く気づいた方が良いと思う

同等ではないと…


恋愛にしろ

婚外恋愛にしろ


一時の情熱

冷めた後は、絆のない惰性




これほど移ろいやすいものも



ないのだと…