人それぞれに考え方の癖があるな…と

最近つくづく思う

仕事をするようになり

日々、色々な人と接する機会が増えたからかもしれない


考え方の癖

これって、本当になかなか変えられないものだと思う


例えば私達夫婦


何かあったとして

私という人間は

自分の中に落ち度を見つけてしまうタイプ

もう少し

何か自分にできる事があったのじゃないか

あの時ああしていれば、結果は違っていたのではないかとかと考えてしまう

私はここまでやった

だから、これで良いんだ

私は間違っていないもんビックリマークおーっ!

と胸を張る事ができない


たとえ

何一つあなたは間違っていなかったよ…と言われたとしても


後悔している訳じゃないし

そんな切実なものでもない


単なる考え方の癖なんだけど…


一方夫は

起きた事実に対し

こちらは精一杯やったのだから落ち度はなかった…と、早々に結論づけて事を終わらせる人


あとは全く我関せずを貫くし

過ぎた事は一切考えない

考えたところで事実は変わらないのだから

考えるだけ無駄だ…と夫はよく言っていた

決断も早ければ、諦めはもっと早い

駄目ならハイ次❗️


だから「自責の念」などは

夫には存在しない

そう見せているだけ…ではなく

心底そう


私はやれなかった事にフォーカスし

夫はやった事にフォーカスしている

それだけ


どちらが正しいとも

どちらが良いとも言えない


知らない人が見れば

私は女々しくて

夫は潔いと思われがち




生き方としては

たぶん、私の方が損をすると思うけれど



その分、なんか成長できる気はするニヤニヤ