昨夜から長男が帰って来ていて

いつもは借りて来た猫みたいな夫が

(長男はポーカーフェイス)

少しだけ息を吹き返した感じで夕食ステーキパスタ


食卓でバラエティ番組を

皆で、観るともなしに観ていた


海外留学生の淡い恋愛模様


夫はこういうのが大好き

「良いなぁ…純粋で。

本当に良いなぁ。俺もこんな時代に戻りたい」

大体、昔からの口癖はそんな感じ


今日も性懲りもなく

何度も頷いたりして…たまに

「そうだよなぁ。そうなるよなぁ」なんて言いながら、一人キュンキュンしている


アホくさ…

長男次男共に無言


いや、むしろ不穏な気配を感じ取る二人

時々私の顔色を伺う

娘までもチラチラと私を見てくる

その空気をわからないのは夫一人

「お〜」拍手と歓声


ついに、立ち上がる私

皿を片付けて回りながら

「そんなの今だけ。

どうせ結婚して長年経過したら裏切る。

純粋さも若さゆえのまぼろし。

結局最後は裏切りよ。

信じるだけ馬鹿らしい」

(ごめんなさい🙏留学生君には何の罪もないです)


と、一刀両断雷


夫は黙り込み

一気に氷つく食卓❄️⛄️


誰一人口を開かない


極めつけには

「人と書いて裏切りと読むの」

(by下妻物語のモモコ)

と捨て台詞真顔


振り返ると、夫そっとチャンネルを変えていた


に、しても…

よく平気で感情移入できると思うわ


私なんて


好きだったラブソングも聴けず

恋愛ドラマも全く観れなくなり

ついには、バラエティにさえ(お前もか…と)

背を向ける有り様


夫は何かに夢中になると

人の気持ちも

空気もよめない


そんな人だから平気で不倫ができるんだよね


人の気持ちがわからない

本当、馬鹿みたい


共感力に欠ける…と言うと

パーソナル障害か?となる事が多いけれど

ウチの夫の場合はそれは当てはまらない


共感力は持っている

ただ、それを発動しないだけ…

いや、する必要がないという事

時と場合で発動する共感力


不倫をやめない夫の中では

妻の存在など

ただ単に共感する必要がないだけ

共感したり、機嫌をとったり

そこにメリットがなくなれば

存在価値などないに等しい



ただ、それだけの事なのだろう











FourNine