そう言えば昨日

義母から電話があった

他愛もない事だった

「皆、元気?変わりない?」と

聞かれた


元気な筈もない


あなたの息子の事で

家族全員が傷ついてます…と言いたい位


以前、私がピロリと夫の事を義母に話した事で

義弟からは年寄りイジメだ、それを話したせいで母親は鬱が酷くなった!と責められた事がある

それ以降、私から義母に電話はしていないし

近況報告もしていない

長男の婚約についても一切伝えていない


「元気です。」と答えた後で、

「でも…ごめんなさい。やはり元気ではありません」と言ってしまった

そこからは迷いはなかった

昨日の一件があった後のタイミング

義母に現在の状況を洗いざらい話してしまった

恐らく、義理弟妹から責められるであろう事はわかっていたけれど…


やはり、義母は知らなかったらしい

ピロリと別れた事も

実はもっとタチの悪い不倫を25年に亘り続けている事も


義母は「ごめんなさいね」と言った

孫達の事も気にならない訳じゃなかった

ただ、あんな事があって

孫にすら、私から電話をする事は出来なくて…と


私には何も出来ないから…を繰り返す義母

一度夫にそれを(ピロリとの同棲)話したところ

鬼の形相で逆ギレされて

それに恐れをなして、もう何も言えなくなった。

言ったところであの年齢になった夫が聴き入れる訳もないから、と。


どうしようもできない

要はそういう事


そんなのは当たり前

わかっている


わかっているけれど

あんなモンスターを創り上げた事を


ただ知っておいて欲しいと思っただけ…



残酷だっただろうか


間違っていたのだろうか



孫との縁も切れてしまった義母に…


わからない


ただ

自分達の欲だけを最優先し

自分達だけが幸せならそれで良いと

突っ走る



本当に



不倫は自分達以外の全ての人を不幸にする





そこだけは間違いない