夫、今日の帰宅は無し

その代わりに明日帰宅すると言っていた


飲み会だとか、接待だとか

いつもその理由を言う夫が

昨日は言わなかった


そういう時は大抵女絡みで

都合の悪い時


嘘つきのくせに

見透かされている嘘はつきたくない

変なプライド


2月初旬

夫のもう一つの病気の内視鏡検査がある筈

それに纏わる事だと

私の直感が教えてくれる

悪くなれば生命に関わる事なのに

夫は私には何も言って来ない


罹患してから二年

新たな動きがあっても不思議ではない


別れた女も

今も続く女も病状を詳しく知っているのに

私には罹患した事すら言わない


以前癌に罹って命拾いをした時

私がどれだけ奔走したか

医師からも「奥さんは命の恩人」と

言われている事も

覚えているからこそ

罪悪感半分、面子が半分


病院もあの女が通院している場所に変えた夫

家族には秘密にしたままで

言い出せない内にここまで来てしまった

そんなとこ


もう看過する事はできない

そう思った


夫が家を出るタイミングで

LINEを入れた


今日帰宅しない理由は

あなたの新たな病気に纏わる事ですか?

まさか、医師からの病状説明に

あの女を伴ってはいないですよね…と



夫は未読無視



夫がどうなるかの話ではない




これは妻として



最低限守らなくてはならない




私のプライドだから