大寒卵…縁起物


大寒の日に産んだ卵だけを

大寒卵というそうで

とても貴重品なのだそうです

ちなみに大寒は1月20日土曜日おねがい


お客様がわざわざ千葉に行って

私の分まで

購入して、届けに来て下さいました

ありがたいな…お願い

本当に感謝の気持ちで一杯です


昔は大寒の時期

鶏は卵を産まなかったらしいです

寒い時期を乗り越える為に、栄養を蓄えじっとしていたのだそう


なので、大寒に産まれた卵は大変珍しく貴重品

栄養価も高く、無病息災の縁起物

…という事らしいです

知らなかった〜

私もお客様に教えて頂いた後に

後学の為、「大寒卵」でググりましたウインク


また、別のお客様からも

美味しいあられを頂きました

初めてのお客様でしたが

鑑定が終わった後、一旦お帰りになり

また来店されたと思ったら

わざわざ私の為に

あられを買って来て下さり

「どうしても食べさせてあげたくて。

私のお気に入りのあられなんだけど」と…

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


人の人情の温かさ

いや、泣けてくる程本当に嬉しかったですドキドキ



いつも妖怪の「気」を持ち帰ってくる夫

私や息子達の視線を避け

娘にだけ笑顔を見せる夫

それでも、女の匂いが染みついた体で

『帰宅は娘の為だけに自分に課した仕事』

のテイで、その割には

我が家のリビングで寝転がり

TVを観ながら笑っている夫


気持ちの悪い空気感が

我が家には漂っているもやもやうずまきもやもやうずまき


お外に出る事で、あらためて

夫の汚さ、人としての駄目さ加減

それらを強く強く感じた日でした



やっぱシャバは良い‼️


良いな〜ドキドキ音譜



神様…昨日も

そして、今日も


素敵な方達との出会いを



ありがとうございましたお願い