11月の最終日

夫からの回答はまだない

恐らく

答など返っては来ないだろうと思う

どんなに待っても…


それを聞き出す事は

所詮無理な話

本当は私にもわかっていた


夫は

自分からは手放す事はできない

家族の事も

病に冒された

〈可哀想な〉女の事も…

それだけはわかった


ただ

そこを理解する事など私にはできない

始めたのは夫であり

そこに足を捉えられたまま

抜け出す事ができないのも夫


こうなる事は

わかっていただろうに

馬鹿な人だと思う



昨日、夫から呼び止められた

12月の予定をまとめて話して来た

ゴルフコンペ、飲み会

誰とどこに行き、何時に帰るのか、とか

少し遅くなるという週末は

土日とも帰宅するから…と言う


矢継ぎ早に言われても

とても覚えきれない

「近くなったら、もう一度言って」

と言った私の言葉に

「うん…そうする」と、夫


それが答のつもりなのだろうか

ここを離れるつもりはない

そんな意思表示だろうか

それについて、私が何と言うか

試してみたのだろうか


11月最終日



さあ、私はどうしようか