最近、私はこう思うようになった


これはきっと修行なんだろうな、と…

私に必要な事


夫が感じ悪い態度に出て

それに対抗して私も言い返す

それだと

これまでと何ら変わらない


確かに

今喧嘩をするのは得策じゃない…とか

暴言を吐く夫に対し、萎縮してしまい

言い返すことも出来ない自分になってしまった…とか、色々な考え方はあるけれど


ただ、

昔の私なら受けて立っていた

怖いもの知らず

何と言ってもそんな無礼は許せない

私の正義感が黙っちゃいなかった


悪いものは悪い

白黒はっきりつけようじゃないの…と


それを正義だと信じ

礼儀知らずをやっつけてしまわないと

気が済まなかった


だけど…

黙って受け流す事も

時には必要なのかもしれない

…と思うようになった

迎合するのではなく

ただ受け流す


私に圧倒的に足らなかった部分


今、ここを乗り越えたら

きっと新しい自分になれる気がする

それは

決して夫の為ではなく


自分の為に


そうしている気もする


自分の器が一回り大きくなれるなら

この先にどんな結果が待っていても

きっと後悔しない

そんな気がする


甘いよ…と言われるかもしれないし

どんだけポジティブなんだと

笑われるかもしれないけれど


ふと、これも

神様から頂いた課題なのかもしれない




そんな気がした