最近、お菓子ネタ

滞っておりましたが…


夏に向けて

爽やかなレモンクッキー





〈材料〉50〜60個分

薄力粉  150g

バター(無塩) 120g

砂糖    50g

卵黄    2個

レモンの皮すりおろし 1個

レモン汁   小さじ1


〈作り方〉


1.小麦粉、砂糖はそれぞれふるっておく

2.バターをクリーム状にし、砂糖を2、3回に分けて入れながら白っぽくなるまですり混ぜる

3.卵黄を一個ずつ混ぜ、レモンの皮、汁を加え

小麦粉を振り入れ、木べらで切るように混ぜる

4.星型の口金をつけた絞り袋に3を入れ、クッキングシートを敷いた天板に小さくのの字を書くようにこんもりと立体的に絞る(なるべく小さく)

5.180℃で10分焼く(焼き色はあまり付けなくて良い、白っぽく仕上げる


これは用意する材料も

工程も少ないので簡単に出来ます

…の割に凄〜く美味しいですニコニコ飛び出すハート

お味は保証しますよ


以前ご紹介した

チョコレートチャンクのクッキーは

ホットミルクで頂く秋冬のイメージで

レモンクッキーは

これからの季節という感じです


あと

グレープフルーツを丸ごとくり抜き

器にしたグレープフルーツゼリー

(千疋屋にあるみたいな)のも

見栄えがして、これからの季節に良いです

これも買うと馬鹿高いですが

意外に簡単に出来ちゃいます

グランマルニエの風味付けで

千疋屋もびっくりポーンの仕上がりラブラブ


それも追い追いご紹介しますね



お約束のウィークエンドシトロン

(早くやれ…ってはてなマーク滝汗

工程写真を撮るのが面倒で

なかなか上げていなくてごめんなさい


近い内に必ずお願い