カッパはあれから何も連絡して来ない


たぶん、カッパは夫に言いつけ

夫からは無視しろ…とでも

言われたのだと思う

返信するな…と


二人は別れた訳ではないと思うし

私からのメッセージで

しばらくは大人しくしていよう…も

ないと思う


これが二人の通常運転


一か月でも二か月でも

会わない時は会わない

それはたぶん常に夫の都合

逆に夫が頻繁に会おうとするなら

それをカッパは拒まない


理由はわからない


そこに愛があるのか

惰性なのか


ただ、二人は別れていない


今会っていないのは

最初から決まっていたこと

始めから夫は

正月は家で過ごすつもりだったと思う


だから、あの日

二人は2時間も食事に時間を費やし

慌しい時間の中でも

夫はカッパを自宅に連れ込んだ


お正月には

しばらく会えないから


それから

私とのハグ

私の背に強く手を回しながらも

夫は何も言わなかった

それ以上何も進もうとしなかった


夫は迷ってる…

そう感じた

ピロリ発覚の

一昨年のハグとも違う

あの時は夫は戸惑っていただけだ

私をどうなだめて良いのか…と

それでも夫の気持ちは定まっていた


泣いても喚いてもどうにもならない

絶望だけが私を包んでいた


でも、今回は迷い…だった

それを強く感じた


何かを言おうとして夫は躊躇っている

この先についてなのか

カッパの事か

何かわからないけれど

ただ強い強い迷いの気持ちだけが

伝わってきた



たぶんもう

カッパは何も恐れていない


金銭的には夫が何とかする

たとえ仕事を失ったとしても

カッパの給料位、夫は出してやるだろう

そう約束をした気がする


夫は約束は破らないから…

彼が大丈夫だと言って

大丈夫じゃなかった事は一度もなかったから

私も子供達もいつも守られていた


カッパも同じ気持ちかもしれない


だから

返信してこないのだ


もし二人が別れたか、別れ話が出ていたら

私からのメッセージにカッパは

もう別れたので迷惑

やめてくれと返してくる筈


それなのに

私に一方的だと言ってきた


まるで夫と自分の気持ちは一致していて

私だけがそれを無視して

イチャモンをつけているかのように


今、カッパは

何も不安など感じていないかもしれない



ただ、夫と会えない




それだけだ