昼食を終えてちょっと休憩

今から私はお煮しめ作り


夫は…たぶんこれで

大掃除終了っぽいです


どうするかな…

今日は行かない気はします


というか…

この20数年、クリスマスはおろか

お正月にも夫とカッパは会った事などは

ない気がします


コロナ以前は

夫は家でのクリスマスを欠席した事は

結婚以来一度もなかったし

お正月も元日から、決まって夫の実家

やれ本家だのご親戚の家だのご挨拶周りで

我が家で迎えるお正月は帰宅してから

家族水入らずで過ごしました

仕事始めの日を誤魔化している事も

特になかったと思うし

せいぜいゴルフの練習と言って出かける事くらい

それだってわすか1、2時間程度

会った所でお年玉を渡してやり

お茶してバイバイかな


カッパにとっては

それが当たり前で日常


あまり女っぽい性格とも思えない

気にしていないのか

気にすれば、終わると思っていたのか…


ガッツリ縛ってくるピロリとは

また全然違うタイプ


私とも違う


カッパは

無愛想、そっけない、ふてぶてしい無気力

メッセージに重ねて主張してくるのも

一旦言い出したら曲げないのも

かなり強情なタイプと見ましたね

一件サバサバ系だけど、実は執念深く

胸にしまい込む

やはり、ピロリと一緒で自己肯定感は低い


全く可愛げがない物申す

でもね…これかえって要注意注意

私は思っています


だからこそ…なんですよね

男も色々だけど

決して感じが良いとは言えないこんな女が

自分にだけは従順…だったり

ふとした時に優しさを見せてきたり…

そこに男はコロリといってしまう


決して人には頼らない筈の女が

自分だけに見せる弱さ…みたいなものに

俺がいなければ駄目

俺が支えてやらなければ…と


いや〜夫も思ったのでしょうね猿


ロ・ク・デ・ナ・シ

ろくでなし…

(滝クリのおもてなし調で読んでね…古っ驚き


馬鹿だね、本当にムカムカ炎


そんな女と暮らしたら

死ぬ程疲れるって…

男友達みたいで気疲れしない、なんて最初だけ

特に夫のようなプライドが高い男なら

一緒に暮らしても

たぶん1年と持たない


カッパめ…存在自体が生き霊だよ魂



いや、いや…

悪口もこれが言い納めって事で


お許しくださいお願い