夫、今朝は早くから

我が家に帰宅


自治会の行事に参加し

その後は

家中の掃除をしてくれていました


ありがとう…と言うと


おう…と


私は昼食準備にかかっていたので


後で、拭き掃除するからね…と

言うと


また、おう…と



実は数日前に

ある用事で夫に打診していました

12月○日は空いている?

夫は

うん…と言った後に

何かあるの?…と

聞いてきました


△時から□時まで開けて

大事な○○の用事

どうしてもしないといけない事

私はそうする

そして

どうしても

あなたに一緒に行ってほしい


そう言うと

わかった…


と夫は言っていました


内容については

また

それが終わった後に

アメ限になると思いますが

お伝えできる範囲でお伝えしますね



夫は少しずつですが

変わってきたような気はします


ほんのミリ単位ですが…


娘の為だけに来ている!と

言っていた夫


それでも、私が居ない一か月間は

家の用事を全てやってくれていました


その時から

また家に少し抵抗感がなくなったのかも

しれません

多少は自分の家である事を

受け入れ出したのかもしれません


洗濯物は

相変わらずあちらに持って行っていますが…


たぶん、それはあちらの存在意義で

マウントなのかもしれないですね

かなり、小ちゃいけど

嫁の心を抉るには充分チーン

うまくいっていない事の証明みたいなもの

それが安心に繋がるのかな

まあ、たかがパンツ一つだけど…絶望


夫との約束ごとのあれこれも

昔を懐かしんで

時を取り戻すかの振る舞い

たぶん周りはドン引きですけど…ゲロー


まあ、まあまあおいで

好きにさせておきます


そして

掃除が終わり、昼食後に

食器をキッチンに持ってきた夫は

ご馳走さんも言わず


グラスが曇っていた!

何だか変な匂いがした!

もっと綺麗に洗ってよ!

…と

言ってきました


何せ潔癖症なもので…


ごめん…と言ったあと

とりあえず

全部手洗いで洗い直しました


でもね!…の「でも」が

大嫌い

だから、言わないでおきました


ピロリやオカッパには

絶対に言わないんだろうな


ヤツらこそ色々しでかしそうだけどね


ウチは

グラスもカップも

いつも食洗機で洗っていますが

容量オーバーだったのか

並べ方か、洗剤量か…


いや、本当は何もなかったのかも、、と

思ったりしました

なんかまた

へそ曲がりの夫が現れは消え…かな


よくわかりませんが


年末掃除は

久々に業者に外注したらしいです

(勿論、夫支払い)


ピロリとの事が起きる以前は

毎年年末近くには

プロの清掃業者が数人で来て(不動産会社の契約業者だからめちゃめちゃ上手)

家の隅から隅までピカピカに磨き上げていました


私は四角い部屋を丸く掃除するタイプで

夫に及第点を貰えた事はなかったので…滝汗

夫は止むに止まれず、と言って

一年に一回

ドカンと入れていましたね


その部隊が今年はまた入るらしいです



それもまた


少しの進歩だと思うと


これまた

バーンと後退するから



とりあえず

あちらと続く限りは



まだまだ


心のバリアは解けません凝視カギ