昨夜、初めて

次男が崩れた…


いつも

LINEや電話をくれて

私を励まし続けてくれた次男


きっかけは

私からのLINE


夫にLINEをするよう頼んでしまったこと

娘を宿泊させる訳にはいかないから…と


ママの送ったLINEを読んで。

それだけで良いから

送って…と


夜、珍しく電話をしてこなかった次男に

私から電話をした時


お陰で助かった…と私が言うと

次男は

今日は話したくない

自分の気持ちを立て直してからじゃないと

無理だ

酷い事を言ってしまいそうだから…と

そう言ってきた


社会人二年目

いらぬ苦労まで抱え込み

辛い思いをさせてしまっている事に

改めて気付かされた


次男もまた夫からは

既読無視をされ続けていたらしい


何かの際に

LINEで夫を責めるような一文を返した

それが原因だと思う…と


「俺はそんな事は言っていない」

その一言が最後だったらしい

それからずっと夫は

次男をも無視し続けているそうだ


言ったヤツは忘れるんだな

言われた方はずっと覚えているのに…

次男は

哀し気に私にそう言った


仕事も残業続き

次男は感情を表に出さない

仕事は増やされる一方で

我慢の連続


そこに来てのこの問題


元々が

優しくて繊細な子だった



限界に来ているのは…

考えてやらなければならないのは…


次男だった




本当は今家を出るべきは私じゃない


そして、何より

全てに向き合わなくてはならないのは夫だ



私の胸を抉る事になるから 

言わないでいる


そう言った次男から

無理矢理聞きだした


もし、

俺が一日だけ昔に戻れるとしたら



病気になる前の自分に…

(夫の不倫問題勃発と時を同じくして

次男は免疫系の病気に罹った)


明日の朝、

身体のどこが痛くなるのか

そんな心配もせずに

ただ楽しい毎日を送っていた

中、高生の頃に戻りたい



ごめんね…



私には

もうそれを言うだけしか

出来なかった