夫の笑顔を最後に見たのは

もう一年以上前

不倫現場の車中で女と談笑していた

あれが最後


私に向けた笑顔なら

それよりもっと前…


あの後から

夫は私の前では一切笑わない


我が家で…と、言った方が良いのだろうか

全く笑わなくなった


家では

感情のない顔で

食事をし、デザートを口に運び

さらにはお酒を飲む


こちらが、尽くそうが

怒ろうが

泣こうが


感情のない人間には

何も響かず

まるで透明人間のよう


投げた感情は

ブーメランのように

こちらに帰ってきて


そして

心を抉られる




シタ側なのに




女がいる限りは


どこまでも強気で…






理不尽だと思う