夫は

自分を一番大切にしてほしい人です


もちろん、それは皆そうだろうけど


家族になると

自分達以外にも

大切なひとは増えていきます



ただ、夫は

家族というより夫婦

という人です



昔から

家族旅行とは別に


年に1回か2回は

子供達を預けて

夫婦水入らず(夫が望むので)で

一泊ですが旅行に行っていました。



とにかく私の事が

大好きなんだな…と


自分でもちゃんとわかっていました



子育て優先にはなってしまっていましたが、

夫の事もできる範囲で

大切にしてきました。




俺の女なのに

子供なんかにとられたくない!と

張り合って

本気で怒り出しちゃう人



ぶどうも皮をむいて

みかんならフサからスジまで

全部とってくれないと食べたくない…と


膝枕が大好きで

耳かきをして…と



自分が

甘えたかったんだろうな



育児には一切参加せず

子供との関係も

どう関わったら良いか

わからないまま

きてしまいました



逆に言えば、

父にはなれない人



子供が次々に産まれてからは


さすがにそれはできなくなり…



ストレスを溜め込んでいったのかもしれません



子供など本当は持ちたくない

私を独り占めしていたい…

そんな事を平然と言う



だから、今は

やっと念願叶って

夫は嬉しいのかもしれません


女は

たぶん夫を最優先してるはず

本心はともかく

夫がそう思えるくらいには

しているはず



でもね、

私だって本当は

人に甘えたいし

包んでもらいたい


幼い頃に

父におぶわれて

川っぷちを散歩した


ゆっくりと流れてゆく景色や

父の背中の温かさは


どんなに遠くなっても

大切な記憶として


今も私を支えてくれています




母になり、


私は


してもらったことを

我が子に返してあげる


したいことは

自分充てではなく


いつのまにか

誰かの為に…


と、変わっていきました



やはり

夫は



思い残しがいっぱい

あったんだろうな…



大人になりきれない



自分が、自分が…って



なんか

寂しいね



きっと、今がこのまま続いても




欲しいものはそこにない




ずーっと昔に戻らないと




膝を抱えて

しゃがみこんだままの少年は

今も

夫の中にいて



母からの優しい声かけを

待ち続けているのかもしれません




ずっと満たされない思いを

抱えたまま


夫は

大人になったのだと

思います