夫にそんな話をした事について、

今日実家に帰ってきた長男に叱られました。


今そんな事を聞いても、答は100%母さんの望むものじゃない事はわかりきったこと。

今の父さんは、もう昔の父さんじゃない。

だから、今は静観あるのみ。


それができないなら慰謝料とって別れる。


母さんの望みは何?


一番は父さんが昔の父さんに戻って帰ってくること?

残念ながら、今は無理。

つぎは…何?

お金…だよね。


今母さんのできる一番の得策は、

現在父さんが提示した生活費、その他の金銭援助を受ける。

そして、○○ちゃん(娘)の介護は続けさせる。

その事で、母さんも次男も俺も、実質自由時間が増え負担が軽くなる。


あとは静観。

父さんと女がいつまで続くかわからないけど、

離婚届は出さないんだし、父さんもそのつもりなんだから、それで良いんだよ。


とにかく、動かない。

自分の気持ちも伝えなくて良い。

惨めだな、こいつ…って嫌悪感持たれるだけ。


お友達も弁護士も親戚も皆同じことを言ってるでしょ。


静観あるのみ


今は届かない。何を言っても…