伊勢志摩スカイライン、

鳥羽側の入り口につきました。


気のせいか…

ゲートが伊勢ほど派手じゃなかったような。


ま、それよりも


アタシが気にしているのは

「アノ景色が見えるところはどこ?」

 ですわ。


写真どおりのやつがみたい!。


(アレは、どこ?)


(こっちからで、よかったのか?)


思いつきで来ちゃったもんで

ビューポイントがどこだかよく見てませんでした。



絶景ロードって、
ただそこに行けばいいって訳じゃなくてさぁ。

あ、いつも旅のコースを決めるときに
参考にしてる本があるんです。

コレ。
(古いものです)
(似たようなのはあるかも)

今回は全く見てなかったけど、ココも入ってましたね。
九州や東北なんかは、これみてコースを決めました。

お気に入りの1冊です。
( =^ω^)

道の駅のスタンプみたいなもんかな。

地図をよく知らないし、
行くアテがないからさ。

宿以外に
目標欲しいやん。

とりあえずバイク乗りとしては
ここを目指せば間違いないかなと。
(いや、ほんまそう)。
(確実です)。


注意すべきは、
絶景ロードと一言でいえど
行けばいいってだけじゃなくて。

当たり前なんやけど
走る「向き」によって
見える景色が、全然違うんです。

いくつか走ってるけど
逆だ…と思ったこと何度か。
(話せば長くなりすぎるので省略)。

もちろん、お天気や太陽の向きとかにも変わってくるけどね。

ほら、北海道でも、
こんなはずじゃ?みたいなこともあったし、

白い風車が真っ黒になるんだから。
(見てない方は、こちらをどーぞ)。

(これは、時間が悪かったな)



入り口が1ヵ所しかなくて
同じ道を引き返してくるようなとこならみんないっしょやけどさ。

今回みたく
西からor東から  とか、
向きがあるときは、要注意。



今回、予習不足でわかんなくて
料金所のオジサンに聞いたんです。

「景色がキレイなとこってどこ?」

するとおじさん

「展望台から見て鳥羽よりのほうやなぁ」

と教えてくれました。


場所はわかったけど、
こっちからでいいのか?
そこが知りたいんやけど。

(うーん)

それだけの情報じゃ
行ってみないとわからない。

ってことで、
百聞はいっけんにしかずで、GO。

(二輪はちなみに900円)

お金出す分、元は取りたいよね。
(主婦だもの)

最初こそ木々に囲まれてましたが
だんだんと景色が開けてきました。

おおお。

いい感じ。
海が見えるよ。

( =^ω^)

反対車線に展望所が2ヵ所ほどあったけど
うーん。さすがに止まれんな。

ま、目に焼きつけとこ。



しばらくいって
もうちょっとで頂上というときでした。


ソレを見て、
アタシ、確信しちゃいました!。


海がね、きれいにみえるんだわ!


これーー!って景色が、


ほら、


。。。。


ミラーのなかに!。



(あかん、コレ…逆や)。



ミラーの景色が、
めっちゃキレイやねんーーーー⤵️⤵️⤵️

たぶんこれ、
写真で見たやつな気がするーーー⤵️⤵️⤵️


はい、小さく確認しちゃいました。
( =^ω^)


傾斜のついたカーブは
Uターンなんてできるわけもなく。
前に進むしかないわけで


後ろ髪引かれつつ
そのまま、てっぺんに
ついちゃったのでありました。





(ステキな段ボール)


ま、天気はこのとおり、
申し分ないわけよ。

上からの景色、しっかり
900円分見よーじゃない。




うひょ。

いー感じだわ。



さらには、



ゲートにあったように、
なんかいろいろあるみたいよ、ココ。


ちょっくら、いってみまーーーす。


(つづく)






なかなか一気に書けなくてねぇ。
眠いねん!


北海道ソロツー、
忘れてしまいそやわ。( =^ω^)