アマチュアショーを見ることってあまりないから、

 

意外と新鮮だった。

 

 

出場者に実力差があるし、


各カテゴリー2〜3名しか出てないし、


審査がしやすいだろうと思ってたけど、


いやいや、判定が難しそう😱

 

 

 

ガリガリすじ筋肉

(痩せてて、力入れると筋肉がちょっと出る)と

 

ドカタ的筋肉質

(周りからは筋肉あると言われるが実は脂肪率20%)

 

の両方が出ているのだ。

 

 

 

プロの場合、筋肉があまりないって人がいないし

 

筋肉あるけど、太ってる人っていないから、

 

そう考えると、審査するのは簡単かもしれない。

 

 

アマチュアの場合、

 

ガリガリすじ筋肉 Vs ドカタ的筋肉

 

どっちらを選んで良いか難しそう!と思いきや、

 

意外と簡単だった。

 

 

勝者は常にポージングが上手な人だった。

 

 

ポージングのうまさが、


勝敗を決めると言っても過言でなくて、

 

筋肉あって、コンディションがなかなかの選手よりも

 

常にポージングが上手な選手が勝利していた。

 

 

そして、不思議なことに、


みんなポージングが下手すぎた😱😱😱



 

街の小さな大会だからか、

 

アマチュアはみんな下手なのかは不明だが、

 

私たちのちょっとだけ担当だった不動産屋は


(この家選びのトラブルも車の話が終わったら

 書かなくては😅😱)

 


この大会で3位だったのだが、、、

 

家の写真を送ってきて欲しいのに、


毎日ポージングの写真が送られてきた。



 

ってことは毎日ポージングの練習をしてるはず。

 

写真は悪くないのに、

 

舞台の上では、むっちゃ下手なのだ😅🙏


 

センスがないのか、、、

 

正解がわからないのか、、、

 

 

 

大会後ミロシュを見つけるなり、


友達が駆け寄ってきて、


「彼はさ、このポーズの時、


もうちょっと足を開いた方がいいよね?!」


とミロシュに同意を求めてきた。

 

 

いやいやそんな細かいことじゃないんだよ、、、

 


ポーズが早すぎるし、ちゃんと止まれって!!

 


私に聞いてくれたら、そう答えたけど、


 

ミロシュに聞いてきたので、


もっと高度なことを教えてた・・・

 


 

こちらはボディビルで2位だった選手

 

 




優勝の選手

 

 

 

 

 


 


こちらはクラシックフィジーク

 

 



あ、もひとつ言いたいこと!

 


あまり上手でない選手は、


フリーの時、ゆっくりした音楽を使わない方が良い。


よりアラが目立つので、、、

 


 

フリーで一番大事なこと!

 

ポーズを見せること!!!

 

当たり前のことなんだけど、


みんな、それを忘れちゃってる。




ま、このことは今度ゆっくり書くか、


動画にしようと思ってますが、


フリーはダンスじゃないってことだけ、


理解してやってみてください。

 

 

 

 

ポージングを制すものは、大会を制す。

 

たまたまジェイの大会だけなのか、

 

アメリカのアマチュア大会全部なのかはわからない。

 

でもポージングが上手いに越したことはない。

 


今まで、ポージングは毎日練習をしろ!、


と言い続けてたけど、


毎日練習してて、下手な人たちを見て、


言い方を変えなきゃ😅と思った。

 



毎日ポージングの練習をして、


それを動画に撮って、センスのある人に見てもらえ!



 

 



ジェイカトラーにもらった


ジェイブランドのTシャツを着て😍