実は私も銀行ぐるみの犯罪に巻き込まれたことがある。

 

 

2005年、、、だったかな?

 

アメリカで初めてA銀行に口座を作った。

 

当時私はロサンゼルスのUCLAという大学の


すぐそばに住んでいた。



 

私の英語力で銀行口座を作るのは厳しそうだったので

 

ルームメイトについてきてもらった。

 

 

私は、一人暮らしをするまでは、

 

どの土地でもチームメイトと住んでいた。

 

 

口座を開きたいと言ったところ、

 

「学生ですか?」と聞かれた。


 

そのルームメイトが


「彼女は日本からアメフトをやりに来てるの、


シーズン中だけうちに滞在するのよ。」

 

と自慢げに伝えた。


 

後で思うとこの一言が良くなかった。😱



 

銀行員に短期しかいないで


日本に帰るという情報を与えてしまったのだ。

 

 

 

無事、銀行口座を作ったが、、


待てど暮らせど、ATMカードが来ない。


 

何度か銀行に行ったが「おかしいですね」と言われ

 

その度に「再送します」と言われた。


 

3ヶ月たってもATMカードは私の元に届かず、

 

ついに日本帰国の日になってしまった。

 

 

もう諦めて、翌年に対処するしかない。

 

 

日本に帰国し、また半年後アメリカを訪れた。


 

元ルームメイトに会うと、


私宛の郵便物を持ってきてくれたのだが、


全て、督促状だった。

 


 

私自身がまだ見ぬアメリカ初の銀行のカードは、

 

既にニューヨークで使われていたのだ。

 

 

借入額最大の$500がATMで借りられていた。

 

 

私は、翌年はサンディエゴのチームにいた。


 

車で2時間のロサンゼルスに何度も行って、


銀行や警察を訪れた。



 

ロサンゼルス警察では、

「住んでるサンデイエゴで被害届をだせ」と言われ、

 


サンディエゴ警察では、

「事件のあったロサンゼルスで出せ」と言われた。



 

結局、トレーニング仲間の警察官が

 

一緒にロサンゼルス警察に行ってくれて、

 

けんもほろろの対応にキレて、やっと

 

ロサンゼルス警察がポリスレポート作成してくれた。

 

 


督促状の金額は、既に100万円を超えていた。

 

5万円の借入金が1年ちょいで、


100万円になってたのだ。

 

 

そう、私への取立ての権利は、


既に違法な業者が持っていた。

 

 

督促の電話は、毎日1時間に数回、


昼夜構わずかかってきた。


 

今度は、元警察官だった人が


この電話に対応してくれた。🙏🙏🙏

 


事情を説明して、


もう電話がかかってこなくなったのも束の間、

 

また1週間後には、違う業者から電話。

 

またも事情を説明してもらう。



 

事情を説明するために、


ポリスレポートナンバーが必要だったと言うわけだ。

 

そして、5万円の元金がどういう計算で


100万円になったのか説明しろと詰め寄った。

 

 


取立て業者は、私から取立てできないとわかると

 

私の情報を他の業者に売っていた。

 

結局ポリスレポートゲット後も

 

1ヶ月以上、取立て業者からの電話は続いた。

 


最後電話がなくなったのは、

 

1万ドル取立てできるかもと踏んで、

 

取立て業者が2千ドルで私の情報を買う。

 

取立てできないと知って別の業者に千ドルで売る。

 

その業者も無理と知って、500ドルで売る・・・

 

を繰り返され、、、



最後は、私の100万円取り立ての権利は


数ドルになって、、、

 

その数ドルで買った業者が


もう諦めたんだろうと言うことだった。



 

ちなみにその後、ローンを組んで車を買った。

 

もちろんその履歴はローンを組むときに問題になったが

 

ポリスレポートを提出したところ

 

認められて、無事ローンを組むことができた。


 

いやあ、頑張って、ポリスレポートとっておいて


良かったと思ったもんだ。

 


 

20年近く前の私のお話を


なぜ出してきたかというと、、、

 

長くなったので、次のブログで。