ロサンゼルスの家では、引っ越した日から、

 

大家に悩まされていた。

 

 

 

5年前の引き渡しの時、

 

掃除されてない状態だったので、

 

自分で、絨毯クリーナーを借りて掃除した。

 

 

 

最初の水道代を払おうとしたら、

 

誰も住んでいなかった3ヶ月分が支払われてなく

 

(スプリンクラーは動いていた)

 

水道局で、それを払ってくれないと、

 

水道を止めると言われた。

 

 

大家に言うと、「そんなはした金、自分で払え、

 

たった$300も払えないのか」と罵倒された。

 

 

 

猛烈に抗議したが、

 

翌日には水道が止められるので仕方なく、

 

私が払った。

 

 

 

不都合があっても、なかなか対処してくれず、

 

数週間後に連絡なしに来て、家にいないと鬼電、

 

更に、居なかったから、直せなかった、

 

自分で直せと言う始末。

 

 

 

彼が送り込んでくるハンディマンも、

 

むちゃくちゃセクハラ野郎ばかりで、

 

食事に行こうだの、いきなり音楽をかけ出し、

 

ダンスをしようだの、キモいやつばかりだった。

 

 

 

超年寄りのせいか、

 

家賃は、小切手の郵送のみで、

 

一度だけ、大家の手元に届かなかったらしい。

 

 

留守番電話が入っていて、

 

「たった今払うか、今すぐ出て行け」との内容。

 

ハローもなしに、激怒でたったそれだけの留守電

 

 

結局その後届いたか、彼の勘違いだったっぽいが、

 

もちろん謝罪もない。

 

 

 

蜂の巣が玄関にできてしまった時も、

 

来週辺りには行く言われ、

 

刺されそうになったミロシュは

 

電話で激怒すると、「暴力はやめろ!」と

 

いきなり電話を切ったが、30分後に業者がきた。

 

すぐに手配したらしい。

 

 

 

それからはミロシュが対応してくれている。

 

(と言っても最後の1年くらい)

 

 

 

 

とにかくたまに来ては、

 

「この家を買え、こんな良い家を買わないのは、

 

馬鹿だ」と罵倒する。

 

 

 

それでも5年間引っ越さなかったのは、

 

宿泊の予約が切れずに入っていたのと、

 

他の物件は、「有料で人を泊めてはいけない」

 

などの規定があったからだ。

 

 

 

引っ越す時も揉めるだろうなあと思ったら、

 

案の定である。

 

 

 

私はこの世に大嫌いな奴は3人しかいないが、

 

そのうちの一人である。