絶対にこんなに痛いのはおかしい。

 

 

 

ミロシュも歯医者に何度も言ってるんだけど、

 

「彼女は20年間プロのアメフト選手だった。

 

骨折やらも日常茶飯事で、痛みに強いはずなのに

 

気絶するほど痛いのは、どう考えてもおかしい」

 

 

 

私も、自分自身、痛みに強い方だと思う。

 

 

というか、この痛みに、

 

ここの患者全員が耐えてるとは到底思えない。

 

 

 

 

セカンドオピニオンを求めることにした。

 

 

だって、歯医者が、

 

「なんでそんなに痛いんだ?」って聞くんだもん。

 

 

歯医者がわからないなら、私が調べるしかない。

 

 

 

レントゲン写真を、

 

私がずっと通っていた信頼する日本の歯医者と、

 

セルビアのミロシュの同級生の歯医者に送った。

 

 

 

セルビアの歯医者は、

 

ミロシュの送ったレントゲン写真に丸を付けて、

 

 

 

歯周病が痛みの原因だと言った。

 

 

 

 

 

日本の歯医者は、

 

まず、

 

「炎症が強い場所は麻酔が効きません。」

 

という。

 

 

それだわ!

 

その上に、7時間も刺激し続けてるわけだから

 

ますます麻酔が効かないんだと思う。

 

 

 

更に、レントゲンだけではわからないと

 

前置きしつつ、

 

そこまで痛い歯周病だとすると、

 

見てわかるはずなので

 

「歯髄炎」ではないかという。

 

 

なんじゃ、その初めて聞く名前は!!

 

 

歯髄炎になる原因は、

 

歯を削るときの刺激

 

仮歯をつけている仮のセメントの漏洩

 

歯根破折

 

かみ合わせが原因の場合もある。

 

 

 

もう、この原因、全てが心当たりあり!!

 

 

私の中では、もう歯髄炎としか考えられなかった。

 

 

次回の治療では、

 

歯茎の手術から1週間経ったということで、

 

歯茎の医師が来て、また診てくれる。

 

 

 

痛みの原因、はっきりさせてやる!!!