セルビアに行く目的は、歯医者なわけだから、

 

まずは歯医者の予約を取らなきゃいけない。


 

 

海外から行く私たちを診るのを、


歯医者は嫌みたいで、なかなか良い返事が来ない。

 

 


ワクチンを打ったことを伝えると、


やっと予約を入れてくれそうだったのに、



 

今度は、歯科技工士がコロナで、


今営業をしてないと言われた。



 

私の女優の歯が遠のく。



 

そんなこんなしてたら、仮歯が外れてしまった。

 

そこで歯医者も観念したようで、

 

やっと予約が入れてくれた。

 


 

ワクチン打ってちょうど2週間後の出発だ。

 

コロナが治ってちょうど3ヶ月目にワクチンを打ち

 

2回目を打ち終わってちょうど14日後の出発。



 

ほんと私の人生、なんかいつもキリキリな気がする。

 

 



歯医者の予約が完了、

 

航空券の予約が完了、


レンタカーの予約も完了、


 

そして、次は、72時間以内の陰性証明を


取らなくてはいけないので、それの予約だ。

 

 


ミロシュが、セルビア政府の要人から


聞いたんだけど、

 

私たちが行く前日から、


陰性証明がいらなくなるんだよ

 

ワクチンパスポートだけでよくなるんだと

 

まことしやかに話す。



 

それの発表が数日後にあるから

 

それまで、陰性証明の予約は待とうと言う。

 


 

コロナテストは、無料なのに、


陰性証明は$200くらいする。



 

テストが無料なだけに、


$200がめちゃ惜しい気がする。



 

私の友達一家は、家族4人で日本を往復して、

 

日本での証明書は2万5000円かかったとのことで、

 

家族で約20万円だ。

 

証明書なしのテストだけなら、無料なのに。


コロナ以前は、かからなかった費用なのに。



 

 

コロナめ・・・



 

 

ミロシュの言葉を半信半疑に、

 

出発3日前まで、陰性テストの予約を待った。