2度のワクチン接種が終わり、


3日経ったけど、死にそうな感じはなく


副反応は、全く眠れないだけ。




一晩以上眠れないと頭痛が始まるので、


翌日の夜は、睡眠薬を飲んでいるが


それでも3-4時間しか眠れない。


Googleっても、そんな副反応出てこないけど


体調でいうと、1度目のワクチンを打つ前よりも


元気になった。 



そしてこれもまたGoogleっても


そんな人いやしない。




まあ、健康になってきたんだからいっか、、、




しばらくは睡眠薬と


うまく付き合っていくしかない。



とにかく、血圧、脈拍、酸素濃度とも


全て、コロナにかかる前の正常に戻った。


体力と体重は落ちたけどね。




ワクチンの副反応などについて、


いろいろ言う人がいるが、


私の直接会ったことのある知り合いで、


ワクチン接種で亡くなった人が2名


コロナで亡くなった人が30名以上。



医者一家のミロシュ師匠は、


叔父さんも叔母さんも


コロナで亡くしている。




ミロシュのインドのクライアントは、


今日も一人コロナにかかった。

 



インフルエンザで亡くなった知り合いは、


私の56年間の人生で、2人だ。




そしてひとつ言えることは、


2週間や1か月程度のロックダウンで


コロナには勝てない。



ラスベガスは、今日から、


100%キャパシティでリオープンし、


ロサンゼルスは、6月15日からリスタートだ。




ちょっと前までは、


普通の世の中が戻ってくるには、まだまだ


一年以上はかかるんだろうなあと思ってた。




なのに、ワクチン接種が始まって、


あっという間に、全て普通に戻って、


本当にびっくりしている。




ワクチンを打てと私は他人には言えない。


責任が取れないからだ。



けれど、私の大事な人には、


打つようにお願いしている。

 



ミロシュのお姉さんは、手術医だけれど


一時期コロナ病棟で働いた。



治療法がなく手のうちようがない。


満員なのに、まだまだ患者が運ばれてくる。


自分には何も出来ずに


人がどんどん死んでいく現場に居た。



ふとコロナの話になった時


ワクチンを打たない人の責任感の無さを


罵倒し始めた。




普段はめちゃくちゃ腰が低くて


フレンドリーだったので、


その変貌に、マジびっくりした。




一語一語が、現場に実際居た人しか


発せない言葉だった。




打つなと人に言う人はたくさんいるけど


その言うこと聞いて、打たず、


コロナにかかって、死んだりしたら


どう責任取るんだろうって、いつも思う。





2回目のワクチンは、副反応が酷いと言われ


ドギマギしながらある意味命懸けで打った私は、


1回目を打つ前より体調が良くなるという



わけわからん病気で、わけわからんワクチン。




今、誰も、正しいことがわかっていないのが


現実だ。




その中で、私は、コロナにかかったら重症化する


とのDNAテストの結果と、


早く動き回りたいとの仕事への意欲の2つから


ワクチンを打つ決意をした。



私の周りで、コロナにかかった人は


たいていワクチンを打っている。





そうして、やっと、コロナに勝ち、



パンデミックが終わるのだ。





ワクチンを打つ章、完