1回目のワクチン接種翌日。




 

もう動けなかった。


 

一日中疲れてて眠くて、


腕はめっちゃ痛いし、ずっとベッドの中にいた。

 

 

そして、夕方くらいから頭痛が始まった。


 

子供の頃の光化学スモッグの日に


外に出て遊んだ後みたいな頭痛だった。




 

ワクチン接種の前に、いろんな人に聞いている。

 

高齢の人たちは、腕が痛かった程度で


みんなすんでいるっぽい。


 

高齢者は既に2度目が終わっている人が


ほとんどだったが、

 

2度目の接種後も同じような感じだったという。

 



 

けれど、30代〜40代の人たち、


特に女性は、みんな風邪の症状、


もしくは頭痛で1日寝込んでいる人が多い。




 

私もきっと明日には良くなるはず!と

 

その日は諦めて、1日寝ていることにした。

 

明日には、絶対治るはずと思っていた。



 

 

ミロシュ師匠は、なんでもない!と言いつつ

 

咳やくしゃみが出ていて、


傍目にはなんでもなさそうではない。


でも、とっても元気だった。