4月8日、1回目のワクチンを打ちに行った。

 

 

−75度で保存しなくてはならないワクチンは

 

一度解凍したら1日しか持たないので

(現在は、解凍後−20度で2週間持つと言われている)

 

申し込んだ人が来なかったりした場合、

 

余ったワクチンは捨てるしかないので、

 

夕方行って並べば打ってくれるよという情報の元

 

ラスベガスコンベンションセンターへ行った。

 

 

 

 

闇雲ではなく、

 

「現在このワクチンが余っています」

 

との情報がwebサイトに、

 

昼過ぎに更新されるので、それを待った。

 

 

 

そして、この日の2時過ぎには、

 

冷凍保存の必要ないジョンソンアンドジョンソンも

 

余っていたという不思議。

 

 

 

私たちが到着した時には、

 

ジョンソンアンドジョンソンは

 

もう既になくなってしまっていた。

 

 

 

 

 

ジョンソンアンドジョンソンだったら

 

1回で済むので早くセルビアに行ける。

 

状況を聞いてみると、朝並べば、

 

ジョンソンアンドジョンソンにありつけるらしい。

 

 

 

悩んだが、並ぶの苦手なミロシュ師匠は

 

「ファイザーだ!」と申し込み列に歩き始めていた。

 

 

 

私たちは、ジョンソンアンドジョンソン目当てに

 

コンベンションセンターへ行ったので、

 

他はファイザーしかなかったが、

 

他の会場ではモデルナも余っていた。

 

 

 

そして肝心のワクチン接種だが、

 

会場に着くと、一切並ぶことなく、

 

まずは申し込みテーブルに案内される。

 

 

 

いろんな質問がある中、、、

 

「コロナ陰性後3ヶ月経ってますか?」

 

などの質問事項があると思ったら。

 

image

 

 

image

 

 

 

「過去14日以内にコロナ陽性反応が出ましたか?」

 

だと、、、

 

 

 

 

え、、、

 

そんな近々にコロナでも大丈夫なんだ。。。

 

ちょっとびっくり。

 

 

 

ワクチンパスポートを無事ゲットして

 

いよいよワクチン接種へ

 

 

image