私のブログを読んで、
 
「私も歯の治療にセルビア行こうかな?」
 
って方、条件が合えばお薦めだと思います。
 
 
 
高い歯医者でもアメリカの1/4くらい?
 
普通のところだと、
 
「上の歯全部のクラウンで3000ユーロ」って
 
言ってた格闘家の歯は、めっちゃ綺麗でした。
 
 

 
高いところは、問題なく英語が通じます。
 
3000ユーロのところも

英語のできる人がいるそうです。
 
 

ウェブサイトも充実していて、

値段も表示されているし、

最初に見積もりもらえるし、

チャットで、予約や相談もできます。

 

帰国後もチャットで、やり取りしていますが、

自分の国に戻ってから
 
何かあった場合、すぐ診てもらえないのが、

超難点😱


 
 
私の場合は、アメリカに住んでて

いつも日本で治療してたので、
 
セルビアに行くのも、日本に帰るのも
 
そんなに条件が変わらないので、
 
セルビアで治療しました。
 
 


そして、私の場合6本のインプラントと
 
全部の歯のクラウンと1本の根の治療だったので、
 
流動食、約10日間。
 
 


私には、ミロスママが付いててくれて、
 
毎食超柔らかいスープパスタと
 

(この写真は私の作った鶏レバです😅)



 
鶏を焼いてミンチにした(下の写真)のを

スープに入れて溶かし、飲んでました。

 


 
これが私の歯医者通い中の主なタンパク源でした。
 
 


ついでに書くと、

ミロスママもドクターだったので、

鎮痛剤もこっち飲んだ方良いとか、

至れり尽せり😊




更に更に、ミロス実家滞在中は、
 
朝起きると朝食が出来てて、
 
食べ終わるとコーヒーを入れてもらって、
 
皿洗いすると怒られて、「座ってろ」と言われ
 
夕方には、洗濯物が綺麗に畳まれて、

部屋に届けてもらっていました。


 
 
で、ミロスママは夕方に1杯、

ワインなんかのアルコールを飲むのですが、

その時は、必ず私を誘いに来てくれました😅

 

 


話は逸れましたが、

 

ほんと、ミロスママが居なかったら、

 

私の歯医者通いは、もっと辛いものでした。




本当にありがたかったです。😊