日本で、今、スポーツ界でのパワハラが


問題になっているけど

 

芸能の世界でもそれって変わらないらしい。

 



アメリカで、ミュージカルアニーに出ていた


ノエちゃんは


日本のミュージカルの舞台裏のTVを見て

 

監督の言動に驚いたと言う。


 

「怖ーい」って。



 

カオリさんも、


日本の映画撮影現場でびっくりしたらしい。



 

「なんで、そんなに威張ってるの?」

 


なんか「威張る」って言葉久しぶりに聞いた。

 


確かに!



 

アメリカのスポーツシーンでも


怒られてるのは見るけど、

 

暴力は見たことないし、


威張ってるコーチは、ほんの一部で、


もちろん嫌われている。

 



 

アメリカの映画は、


何度も何度も本番のシーンを撮って

 

一番納得できた場面を使うと言う。

 


 

日本は、リハーサルを何度もやって、

 

その間監督は怒鳴りまくり、

 

1回だけ本番を撮ると言う。



 

「泣けって怒鳴られたって泣けないわよね」



 

確かに〜

 


 

メイキャップアーティストに対しても

 

尊敬されるアメリカと

 

下っ端扱いされ、怒鳴られる日本。



 

80歳近く年の離れた二人ともが、

 

「アメリカの方が良いよねえ」


と口を揃えて言う。

 

 





確かにだなあ。

 

 



私は日本の体育会にいた事がないので

 

暴力もパワハラも体験した事ないけど、



 

アメリカの選手の方が


間違いなくのびのびやってるわ。

 


 

私も威張らないように気をつけよっ!