昨日サンディエゴサージの

今年のロスターが発表され

私の名前がなかったことから、

たくさんの方から

お問い合わせをいただいております。





ご心配いただきありがとうございます。





ここ数年、チャンピオンへの戦い、

アメリカ代表チームへの挑戦と続き、

正直疲れたなあという気持ちが

あります。





10年間スポンサードしていただいた

ファイテンのアメリカ撤退もあり、

潮時なのかなあという気持ちと、

他にできることもないなという気持ちと

いろいろな気持ちが入り混じっています。




この気持ちが、

アメフトが飽きて来たからなのか、

それともただの疲れなのか、

なんなのかがわからずにおりました。




しかし、突き詰めて考えてみると

まず一番のストレスは、通勤時間の長さ。




練習日は午後2時半に家を出て、

7時から練習をして

帰宅するのは深夜12時過ぎ。




今、我が家は虎の穴ごとく

世界各国からアスリートが来て

宿泊しているのですが、

サンディエゴに通う限りは、

シーズン中は予約を受けらません。





シーズン中、仕事が規制される。

       ↓

貧乏になる

       ↓

シーズン終わると待ってましたと

いろんな仕事のオファーが来る

       ↓

シーズンオフは宿泊客も増える。

       ↓

そうこうしている間に次のシーズンが始まる。




こんな連続でした。






そして、もうひとつのストレスは

サージに入って、チームというより

ひとつのパーツでしかなくなり、

プレーに対して、

意見することも何も許されず

言われたことだけをやるということで

アメフトが、使命感になってしまい

以前のように楽しくないのだと思います。



スカウティングビデオが、

予定の日に来ないと

コーチの家にまで取りに行った私が、



今は送られてきても、

気になるプレーだけを

チャッと見るだけになっていました。




サージじゃないチームでやれば

変わるかもしれない。



そう思い、今季は、サージの

トライアウトを受けませんでした。




サージからは、

最初のミーティングの来週の水曜日まで、

答えを待つということで、

お時間をもらっています。





サージのロスターの発表のお陰?で、

いくつかのチームからの

新しいオファーもいくつか来ましたが



ともあれ、もう時間は迫っています。





ここ数日で、今季の所属チームを

決定したいと思っておりますので、

今しばらくお待ちください。





質問メッセージをいただいた方々

個々に返せず、すみません。



これにて回答とさせてください。




大丈夫、まだまだ引退はありません。




早めにチームを決定し、

すがすがしい気持ちで、

日本に行って試合をしたい!

と思っておりますので、

こちらの試合

是非、よろしくお願いいたします。