2001年のアリゾナは、


日本人フットボーラ―で沸いたさ!




元横綱・若乃花の花田さんが、番組の企画で


ちょうど、アリゾナでトレーニングをしていて




当時富士通、現・近畿大学の時本HCも


プロリーグ挑戦のため、アリゾナにいた。




私は、早朝練習だったけど、

花田さんは昼間にトレーニングやらされてて

凄いなあと思ってた。




早朝でも気温40度のアリゾナで、


最初は、私一人だけ、スタイルなしの
(ショルダーパットなどのパット類一切付けず)

練習だった。



練習に向かう途中の道に

でっかい時計と温度計が立ってて

気温100度(摂氏38度)超えてると

思わずため息が出た。




スタイルなしでも1回の練習で、

体重が、3kg以上減って、

せめて2kg以下の減少になるまでは

スタイル禁止って言われた。



アリゾナの暑さは過酷だったから、

管理も徹底してたなあ。



体重100kg超えの選手たちが、

普通にスタイルして走っててびっくりしたわちら