カリフォルニアからリアルオーガニック&ヘルシーライフ ベターマルシェ

カリフォルニアからリアルオーガニック&ヘルシーライフ ベターマルシェ

オーガニック先進国であるアメリカのリアルなナチュラルライフスタイルを紹介しています。

Better Marcheとは?

世界では身体も気持ちも豊かに生きるため、

食品や健康への関心が、基本的なライフスタイルにおいて、何よりも高まりつつあります。

様々な要因により食品のチョイスが懸念される日本では昨今、

特に健康に対する意識がぐっと変わりました。

ベターマルシェはアメリカのリアルなライフスタイルレポートをベースに、

人々の生活に関して、よりよいものを選択できるよう情報発信しております。


今話題の油を使わない「ノンフライヤー」を皆さん試したことがありますか?最大80%の油をカットすることができるので、コレステロール値が気になる方やダイエット中の方でも安心して大好きな揚げ物を食べることができる画期的な調理器具です。嫌いな人はいない唐揚げですが、使用している油に問題がある可能性があります。コンビニやスーパーの出来合いの揚げ物は何度も繰り返し使用しているため、油が酸化して、細胞を傷つけたり、体内の脂質の酸化を促したりするため、体にはよくありません。

ノンフライヤーの仕組みとは?

アメリカやヨーロッパではエアーフライヤーと呼ばれているノンフライヤーは最高で200度にもなる熱風を高速で循環させるので、食材全体をカラッとサクサクな食感に仕上げてくれます。



ノンフライヤーの特徴とは?!

  1. 食材そのものの油のみで、カラッと仕上げてくれる!
    調理の際に油を一切使用しないため、余分な脂質を摂取する必要がない!
  2. 調理時間も短いし、とっても気軽
    食材を入れたら、トンカツは約12分、フライドチキンは約18分で調理をしてくれます。火を使わないので、通常の揚げ物の調理とは違い、ノンフライヤーに入れたら目を離していても安心。お子さんが誤って、事故を起こすようなこともないですよね。
  3. 失敗がない!
    通常の揚げ物の場合、揚げすぎたり、焦がしてしまったりすることがあると思いますが、自動でやってくれるので揚げすぎて固くなるような失敗がないのです。
  4. ダイエット中でも安心して食べられる
    余分な油を一切使用しないため、ダイエットしている方も安心して食べられるので、ストレスを感じることなくダイエットすることが可能です。
  5. お手入れも簡単
    ノンフライヤーは油を一切使わないので、調理後のお手入れも簡単、水でさっと洗い流すだけです。揚げ物後に床などもギトギトするようなこともないので、とっても気軽に揚げ物料理ができちゃいます。


気軽に罪悪感ゼロの揚げ物ができる「ノンフライヤー」みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか。


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:オイルを一切使わない揚げ物が登場!ダイエット中でも安心して食・・・

みなさんはマイクログリーンをすでに食生活に取り入れているでしょうか。マイクログリーンって何となく知っているけれど、定義など知らないという方にマイクログリーンについてお話したいと思います。マイクログリーンは通常の野菜と比べて栄養素が3倍〜30倍も含まれていると言われており、アメリカではレストランだけでなく、ファーマーズマーケットやスーパーでも気軽に手に入れることのできる人気食料品です。

マイクログリーンってどうやって育てるの?

マイクログリーンは水耕栽培のスプラウトと同じにされがちですが、マイクログリーンは、水分だけ与えて茎と子葉を食べるスプラウトとは違い、土や土に相当する培地を使用して、水や養分を与えて、発芽から2週間〜1ヶ月ほど成長した2.5cm〜5cmまでの特定の野菜やハーブ、花を若い時期に収穫したものです。

マイクログリーンとして食べられる野菜は?

ブロッコリー、ケール、ルッコラ、ビーツ、赤キャベツ、レタス、バジルなどがマイクログリーンとして食べられます。通常の野菜と比べても緑の色味が非常に濃くて、見た目も鮮やかなため高級レストランで使われています。



栄養素が非常に高い!

マイクログリーンにはビタミンC、ビタミンK、ビタミンE、ルテイン、カロテノイドが通常の成熟した野菜に比べて5倍以上も含まれている他、カルシウムや亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも非常に豊富です。

美容やダイエットにも

マイクログリーンに含まれている豊富なビタミンやミネラルは美容やダイエットにも期待されています。

7日以上もたない?

栄養素がたっぷり含まれているマイクログリーンは鮮度を保つためには収穫後7日間が限界と言われており、日本ではまだマーケットが確率されていないため、パウダーなどでスムージーとして摂取するのがオススメです。



皆さんもアメリカで大人気の栄養素がたっぷり入ったマイクログリーンを是非食生活に取り入れて見てはいかがでしょうか。


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:栄養価が高い「マイクログリーン」って知ってる?!通常の野菜の・・・

みなさん、モラセスって聞いたことがありますか?糖蜜と言えばご存知かもしれないですね。糖蜜は砂糖を作る際にできる副産物なのですが、この糖蜜に含まれている鉄分のミネラルが非常に豊富で、女性に嬉しい作用がたっぷり詰まっている食品なのです。

ブラックストラップモラセスが凄い!

サトウキビやテン菜など砂糖の原料になる植物から作られたもので、特に砂糖を精製する際にできる副産物なのです。レギュラーとブラックストラップという2種類のモラセスがあります。ブラックストラップはシロップを3回沸騰させたもので、カロリーも低く、ミネラルも非常に豊富です。



レギュラーとブラックストラップの栄養価のちがい!

スプーン1杯で比べてみました。

1レギュラー1ブラックストラップ
58カロリー47カロリー
糖分15g糖分12g
ナトリウム7mgナトリウム11mg
カルシウム41mgカルシウム172mg
鉄分0.94mg鉄分3.5mg
カリウム293mgカリウム498mg
ナイアシン0.134mgナイアシン0.126mg
セレン3.6mcg
リン8mg

生理痛やPMSなど女性特有の悩みを解決!

生理前のイライラにはカルシウムや鉄分などのミネラルの摂取が必須。モラセスにはたっぷりのミネラルが含まれていますので、なんとなく心が優れないときなどに、モラセスをスプーン2杯摂取するだけでイライラを解決してくれます。今までパートナーとこの時期に絶対に喧嘩しちゃうという方にもオススメです。

むくみも解消

モラセスに豊富に含まれるカリウムは摂取しすぎた塩分を体から排出することで、気になるむくみを解決してくれます。カリウムは特に現代人に不足しがちな成分ですので、さっと甘く摂取できるモラセスはオススメ!

吸収率も高い!

スプーン1〜2杯を朝晩に摂取するだけ、ヨーグルトやパンにかけて食べても良いですね。通常カルシウムや鉄分をサプリメントで摂取すると非常に吸収率が低いですが、モラセスは液体ですので、吸収率がとっても高いのも嬉しいですね。

女性に嬉しい作用が甘く摂取できるモラセスで、辛いPMSを解決してみてはいかがでしょうか。


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:地球に優しい「モラセス」でむくみも軽減!ミネラルたっぷりで女・・・

エクオール高配合サプリメントとは?

エクオールは大豆やキャベツ、レタスに含まれるイソフラボン(ダイゼイン)が腸内細菌の力を借りて変換したものです。Nature’s Sunshineのエクオールは遺伝子組み換えされていないイソフラボン(ダイゼイン)を抽出し作られています。

イソフラボンからエクオールが作れるのは日本では2人に1人だけ!

イソフラボン(ダイゼイン)が腸内細菌によってエクオールに変換されるのは、日本人では2人に1人と言われています。これは腸内細菌に個人差があるからです。腸内にエクオール産生菌を持たない人はイソフラボン(ダイゼイン)のまま腸から吸収されますが、エクオールとして吸収された方がより高いエストロゲン活性を持つと報告されています。つまりエクオールが大豆イソフラボンのパワーの源なのです。



エクオールが女性だけでなく男性にも必要なわけ

エクオールはその構造が女性ホルモンのエストロゲンと構造が似ている事から、女性ホルモンが減る事で起こる更年期症状(ほてりや多汗、イライラなど)や骨粗鬆症の予防に効果的な事は有名です。しかしエクオールは男性の前立腺肥大の抑制、前立腺ガンのリスク低下にも効果があると言われています。

エクオール高配合サプリメントの効果

もちろん女性が摂取しても効果が期待できるサプリメントですが、今回は男性への効果について書いていきたいと思います。

  • 前立腺肥大による頻尿や尿の出にくさを改善
    前立腺は男性だけが持つクルミ大の器官で膀胱の出口を取り巻くように位置しています。その働きは活性型男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に大きく影響を受けています。DHTにより男性の生殖器官の発達や精子の働きを活発にする前立腺液の分泌が促されているのです。
    しかし加齢とともに前立腺は肥大・硬化していきます。前立腺が肥大した状態ではDHTは刺激が強すぎるホルモンで、さらに前立腺の肥大・硬化を悪化させます。それまでは男性にとって必要であったDHTが前立腺肥大の元凶になってしまうのです。エクオールは5α還元酵素をブロックすることでテストステロンがDHTに変換されるのを防ぎ前立腺肥大による頻尿や尿のでづらさを改善します。
  • 前立腺ガンのリスク低下
    前立腺ガンは男性ホルモンの過剰な分泌で引き起こされます。エストロゲン様作用のあるエクオールを摂取することで男性ホルモンを抑え前立腺ガンの予防効果が期待できるのです。

エクオールを男性が飲んでも大丈夫?

女性と比べると少量ではありますが、男性も女性ホルモンのエストロゲンは分泌されています。エクオールのエストロゲン様作用は男性自身が分泌しているエストロゲンの1000分の1〜10,000分の1程度。なので体内のエストロゲンが働いている中でエクオールがそれ以上の働きをして女性化することはないのでご安心ください。とはいえ前立腺肥大の原因である5α還元酵素にはしっかりと働いてくれるので前立腺肥大の悪化を抑えたい男性や更年期症状を予防したい女性が一緒に飲める頼もしいサプリメントです。

こんな方におすすめ

  • 更年期障害でお悩みの女性や男性
  • 頻尿または尿が出にくい男性
  • 骨粗鬆症を予防したい方
1回1カプセルを1日2回摂取してください。個人差はありますが、効果を感じるまでに平均3〜6ヶ月かかると言われています。前立腺の治療薬をすでに服用されている方は医師または薬剤師に相談する事をおすすめします。

Written By:薬剤師 メディカルライター 菊地友佳子
プロフィールはこちら→ http://ameblo.jp/supplest/


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:更年期に摂りたいサプリ「エクオール」!頻尿が気になる方にも是・・・

みなさん「ホール30ダイエット法」を聞いたことがありますか?今までの食に関する悪習慣を30日間で変えるという方法で、ジャンクフードや甘いものを食べたいという欲求や習慣を断ち、ヘルシーなメタボリズムを取り戻し、消化管を修復して、免疫システムのバランスを整えます。やり方はいたって簡単!30日間体に悪影響を及ぼす特定の食べ物を断つという方法で、身体がリセットされて、美容や健康に役立つと言われています。特に何をやっても痩せられなかったという方に是非試してもらいたいダイエット法です。

ホール30で禁止されている食品とは?

パレオダイエットに非常に近いダイエット法で、ご存知の通り食品添加物や遺伝子組換えされている食品は一切厳禁です。また砂糖やお米などの糖質になる成分も一切カットするというのは少し辛いかもしれないですが、体の中からリセットされる30日間のみなので、続けて見てください。

  • 添加物の入っている食品全般
  • 乳製品
  • 豆類
  • アルコール
  • 砂糖
  • 人工甘味料(ステビアなど)

ホール30で食べられる食品

魚や肉類は気にせずに食べられます。お醤油、マヨネーズ、ケチャップなどの加工品は避けて、オリーブオイルやレモン、塩などでシンプルに味付けしてください。穀物類はNGですが、イモ類は問題ないので、ジャガイモやカボチャなどで炭水化物を摂取するようにしてください。

  • フレッシュフルーツや野菜
  • 肉全般(ただしハムやウインナー、ベーコンなどの加工品は除く)
  • 魚やチキン
  • 良質な脂質(オリーブオイル、アボカドオイル、ココナッツオイル、ギーなど)
  • ナッツ類


これを30日間続けるだけで、腸の中から身体がリセットされて代謝もアップするので、お肌に問題があった人やアレルギーに悩む方、なかなか痩せられなかった方にオススメです。みなさんも忘年会や新年会で暴飲暴食した後に、是非ホール30を実践して、2018年は腸の中からクリーンスタートをして見ませんか?


関連商品

  • SALE!








アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:NYで流行っている30日間ダイエット!ヘルシーな食生活で内側・・・

皆さんは「エルダーフラワー」というハーブをご存知でしょうか。日本では少し前に、無糖の炭酸飲料のフレーバーに使われ評判となり、知名度もぐっと上がりファンも急増中ですね。今回は、そのエルダーフラワーの驚くべき効果についてご紹介します。

エルダーフラワーとは?

エルダーとはヨーロッパ原産のスイカズラ科の植物で別名を「セイヨウニワトコ」と言います。ハリーポッターを読まれた方ならピンときたかもしれませんが、魔法学校の校長先生の杖に使われたのはこの木です。
ヨーロッパでは、古くから街路樹や庭木として植えられ親しまれています。「根には妖精のお母さんが住んでいる」とか「魔除けの効果がある」など様々な言い伝えがある神秘的な植物です。
エルダーは初夏に白っぽい小さな花をつけます。そのエルダーフラワーを乾燥させたものはマスカットに似たような爽やかで甘い香りがし、お茶、ジャム、お菓子やお料理など幅広く利用されています。砂糖と一緒に煮詰めたシロップは「コーディアル」と呼ばれ、イギリスの伝統的な飲み物です。炭酸飲料やフレーバーティーなど、様々な商品が売られています。
アメリカでは先住民が薬として使っていたそうで、現在はノンカフェインのハーブティーの一つとして家庭でよく飲まれています。



エルダーフラワーの驚くべき効果とは!

  • インフルエンザの特効薬
    粘膜系の不調を改善し、呼吸器系のトラブルにも効果があると言われているため、古くからインフルエンザの特効薬として利用されています。
  • 風邪予防、風邪の引き始めに
    粘膜に潤いを与えたり、抗菌・抗炎症作用があるため、免疫力を高める効果が期待できます。風邪の予防や風邪の引き始めの症状が感じられたときに飲むと良いでしょう。
  • 健康なお肌、若返りの効果
    ビタミンAやビタミンCが含まれており、お肌の調子を整えたり美白の効果が期待できます。
  • デトックス効果
    フラボノイドやクロロゲン酸などのポリフェノールにより利尿作用や発汗の作用でデトックス効果が期待できます。むくみ解消にも役立つでしょう。
  • リラックス効果
    ネロール酸化物やリナロールなどにより心を穏やかにする効果、不安を取り除く効果、安眠効果などが期待できます。

冬にエルダーフラワー・ティーをお勧めしたい理由

空気が乾燥して粘膜系のコンディションが悪くなる時はウィルスへの抵抗力が落ちて風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。
そこで、エルダーフラワー・ティーを飲むことで、エルダーフラワーの抗菌・抗炎症作用により病気にかかりにくい体質を保つことができます。また、水分をしっかり補給して粘膜を潤すこと、温かい飲み物で体温をアップさせ、冷え症も改善し免疫力も高めることができるでしょう。
特に受験や試験を控えている方には、大事な時期に健康を保つことが重要となります。エルダーフラワーにはリラックス効果があるため、集中したい時ではなく、おやすみ前のお飲み物としてお勧めします。緊張を和らげ、よく眠ることができるでしょう。カフェイン・フリーなので安心してお飲むことができます。

大切な方へプレゼントするのもGOOD!

美容にも健康にも良いことばかりのエルダーフラワー・ティーは大切な方へのちょっとした贈り物にもいかがでしょうか。ほんのり甘い香りと一緒にあなたの優しい気持ちも伝わるでしょう。

皆さんもぜひ、この万能なハーブ「エルダーフラワー」を毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:インフルエンザのナチュラルワクチン!エルダーフラワーティーで・・・

BroccoMax(ブロッコマックス)とは?

ブロッコマックスサプリの有効成分はブロッコリーの種子から抽出したスルフォラファンです。アブラナ科に含まれているファイトケミカルの一つで、ブロッコリーや芽キャベツ、カリフラワーなどの辛味や匂いの元になる物質が消化吸収される事でスルフォラファンに変化します。特にブロッコリースプラウトと呼ばれる発芽3日目のブロッコリーの新芽には、普段私たちが食べるブロッコリーの20〜50倍のスルフォラファンが含まれていることが解明されています。

スルフォラファンってなに?

1990年代、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のがん予防研究の世界的権威であるポール・タラレー博士が発見した物質で、がん予防効果を持つことで注目を集めました。強い抗酸化作用を持つことでがん予防だけでなく、老化防止や美肌、体内の解毒酵素を活性化することで肝機能や免疫力の向上にもつながると言われています。2015年にはNHKの「あさイチ」で、2016年には日本テレビ系列「世界一受けたい授業」でもスルフォラファンが特集され日本での認知度も上がってきています。1日の必要摂取量は30mgですが、これは毎日ブロッコリーを1株食べる必要があります。ブロッコマックスサプリはブロッコリー種子から効率よくスルフォラファンを抽出。毎日続けるにはサプリでの摂取が一番良い方法と言えるでしょう。



ブロッコマックスの効果

  • シミ・そばかすを予防
    加齢やストレス、日焼けや喫煙は体内の活性酸素を増加させる原因です。これにより、体内だけでなく見た目の老化も進むと言われています。肌では活性酸素の発生によってメラニン色素(シミ・そばかすの原因)を生み出すチロシンキナーゼという酵素が活性化されます。スルフォラファンこのチロシンキナーゼの働きを抑制する働きがあります。そうすることでメラニン色素の生成が減り、シミやそばかすを予防できます。
  • 肝機能を高め、二日酔いを防ぐ
    加齢や生活習慣、ストレスや疲労は体を無毒化するための解毒酵素を作りづらくします。スルフォラファンには肝臓で作られるこの解毒酵素の合成を促す働きがあります。これにより肝機能の向上や、飲酒により体内で生成する悪酔いの原因物質・アセトアルデヒドの代謝を促進させ二日酔いを防ぐと言われています。
  • ピロリ菌による感染症を予防
    ピロリ菌は主に経口感染すると言われており、上下水道が整備されていない地域で感染率が高いと言われています。ピロリ菌は放っておくと胃や小腸で感染を起こし、胃がんを発症する可能性も高い細菌です。スルフォラファンはピロリ菌を除去し胃の健康を保つ効果が報告されています。
  • 花粉症・アレルギーの予防
    スルフォラファンには炎症を引き起こすアレルゲンや、アレルゲンに反応する抗体の過剰生成を抑えることで、花粉症のようなアレルギー症状を抑えると言われています。
  • 喘息の悪化を予防
    軽度な喘息患者に対してスルフォラファンを摂取させたところ、喘息薬の効果が高まったという報告があります。

こんな方におすすめ

  • シミやそばかすが気になる方
  • お酒を多く飲まれる方
  • 胃や肝臓の健康を保ちたい方
  • 花粉症や喘息などのアレルギー症状がある方
飲み方
1日1〜3カプセルを食前か食後に摂取してください。現在治療中の疾患がある方、妊娠中、授乳中、妊娠の可能性がある方、18歳以下の方は摂取する前に医師または薬剤師に相談してください。

Written By:薬剤師 メディカルライター 菊地友佳子
プロフィールはこちら→ http://ameblo.jp/supplest/


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:ガン予防にも注目されている「ブロッコリー」に含まれるミラクル・・・

Cogni-Qとは?

Cogni-QはAngelica gigas nakaiと言うセリ科の植物の根から抽出したエキスをカプセルにしたものです。日本名ではオニノダケと呼ばれ、韓国ではオニノダケ根をアンチエイジング化粧品として、中国ではオニノダケ根を乾燥させてトウキと言う漢方にし、血行不良、月経不順、更年期障害の治療薬として広く使われています。
最近の研究でこのオニノダケ根の抽出エキスが記憶力サポートにも効果を示す事が分かってきました。Cogni-Qは独自の栽培方式でこのオニノダケ根エキスを抽出した特許商品です。

Cogni-Qの効果は?

ショックな事に私達の脳神経細胞は1日1万個死滅すると言われています。20歳をすぎると神経細胞の死滅量は増えていき、90歳になるとピーク時の半分まで減ってしまうそうです。また脳細胞が適切に機能するために必要なアセチルコリンと言う物質は、加齢により徐々に減少していくと言われています。

  • 記憶力をサポートするアセチルコリンの分解を防ぐ
    Cogni-Qは脳内の神経伝達物質であるアセチルコリンを守ることで記憶力をサポートすると言われています。つまり記憶力維持にはアセチルコリン濃度を高めておく必要があるのですが、アセチルコリンは酵素によって徐々に分解されていきます。Cogni-Qはこの酵素の働きを弱めて、アセチルコリン濃度が高い状態を持続させることができるのです。
  • 神経細胞保護効果
    さらに脳神経細胞(ニューロン)を保護する効果もあります。ストレスや喫煙、過度の飲酒などが原因で身体に増える活性酸素は、脳細胞を酸化・破壊してしまいます。脳細胞の死滅を抑えることは、働き盛りで、ストレスの多い方にとっては特に重要でしょう。
記憶の定着には欠かせないアセチルコリンについてもう少し詳しく説明していきます。

 

アセチルコリンって何?

アセチルコリンは脳だけでなく身体でも働いています。そしてその働きは脳と身体で異なります。

  •  脳への働き
    今まで書いてきた通り、アセチルコリンは記憶や注意、集中力に関係しています。まだ分かっていないことも多いですが、脳の細胞活動を高める作用もあります。ちなみにアルツハイマー型の認知症の方は、脳内のアセチルコリン濃度が低いことが分かっています。Cogni-Qのような脳内のアセチルコリン分解を防ぐ薬が実際に医療の現場でも認知症の治療薬として使われています。
  • 身体への働き
    アセチルコリンは副交感神経(リラックスさせる方向に働く自律神経)を刺激する作用があります。つまり副交感神経に関わる様々な器官に影響を及ぼします。例えば、リラックスしているときは食べ物の消化は進むので、唾液の分泌促進、胃腸の働き促進、尿や便の排泄が促進されます。
以上のようにアセチルコリンは人間の生命活動には必須の物質であることがわかります。



こんな方におすすめ

  • 記憶・暗記することが多い学生
  • 知識量を増やす必要のあるサラリーマン
  • 以前よりも記憶力に不安がある方
  • 加齢による物忘れが気になる方

飲み方

1回2カプセルを朝晩1日2回食後にお飲みください。妊娠中、妊娠の可能性がある方、授乳中の方は摂取を避けてください。吐き気や下痢が起きた時は服用を中止してください。高血圧や心臓病、抗コリン薬(下痢止め、喘息薬など)を服用している方はCogni-Qが服用薬の効き目の邪魔をしてしまう可能性があるので、服用前に医師または薬剤師に相談してください。

Written By:薬剤師 メディカルライター 菊地友佳子
プロフィールはこちら→ http://ameblo.jp/supplest/


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:記憶力や学力アップの成分!東洋から生まれたCogni-Qで暗・・・

パンテチンとは?

パンテチンはパントテン酸というビタミンが2つ重なり合ったものです。パントテン酸と言う名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。シミ、そばかす改善を目的とした市販薬に含まれるパントテン酸はビタミンB群の中では5番目に見つかったことからビタミンB5とも呼ばれます。
パントテン酸を多く含む食品にはレバーや卵、納豆があります。その他の食品にもパントテン酸は幅広く含まれ、腸内細菌の働きで体内でも作り出すことができます。健康な体であれば基本的に欠乏することはないのですが、「胃腸に病気があって十分な量の栄養が取れない」「妊娠中・授乳中で通常よりもパントテン酸の消費量が多い」「無理なダイエットをしている」という場合に不足することがあります。またカフェインやアルコールは体内のパントテン酸を消費してしまうことがわかっています。

パントテン酸(ビタミンB5)が不足するとどうなるの?

パントテン酸は全身の細胞組織の健康維持に関わっています。体内で炭水化物・たんぱく質・脂質を代謝し、エネルギーを作り出すのに必要な酵素であるコエンザイムA(CoA)の原料になったり、他のビタミンと協力して副腎皮質ホルモンの合成を行います。また紫外線からの皮膚保護作用を持つと言われているビタミンです。このような働きをするパントテン酸が不足すると疲労感や頭痛、食欲不振や手足のしびれ、腸管の運動が鈍ることによる下痢、免疫力低下を起こすことがあります。

今回紹介するパンテチンサプリは上記のパントテン酸の効果に加え、働き盛りで外食が多いサラリーマンには嬉しい効果があります。次にパンテチンサプリの効果について解説します。



パンテチンの効果とは?

  • コレステロールや中性脂肪を減らす
    パンテチンは通常のパントテン酸の働きに加えて、コレステロールや中性脂肪を下げる働きが報告されています。また善玉コレステロールを上昇させて動脈硬化を防ぐとい言われています。病院で処方される医療用医薬品のような強い作用があるとは言えませんが、外食が多く、食生活が偏よりがちなサラリーマンのコレステロール管理サプリとして使えるでしょう。
  • 肌と髪の健康を保つ
    パントテン酸はビタミンCの働きを助ける役割も果たしています。ビタミンCはコラーゲンの構成成分です。パンテチンを摂取することで、もちもちと弾力のある肌・潤いのある肌の維持が期待できます。
  • ストレスを和らげる効果
    パントテン酸は抗ストレスビタミンとも呼ばれています。通常ヒトはストレスを感じると副腎皮質ホルモンを分泌させ血糖値をあげて、エネルギーを増大させストレスに対抗する体制を整えます。パントテン酸はストレスを和らげる副腎皮質ホルモンの働きを促進させてストレスに対する抵抗力を高めます。

こんな方にオススメ

  • 外食が多くコレステロール値が気になる
  • カフェインやアルコールを摂取することが多い
  • 肌あれが続く
  • 食事制限などのダイエットをしている
  • 妊娠、授乳中で栄養不足が気になる
  • 風邪をひきやすい
1回1錠を1日1回摂取してください。日本で一般的に市販されているパントテン酸よりも量が多めですが、水溶性ビタミンなので取りすぎてもすぐに排泄され体にたまることはないので副作用はまずないと考えて良いでしょう。ヒトによってはお腹のはりや軽い下痢が起こることがあります。

Written By:薬剤師 メディカルライター 菊地友佳子
プロフィールはこちら→ http://ameblo.jp/supplest/


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:風邪をひきやすい方やダイエットしている方に!抗ストレスビタミ・・・

みなさん、「ルイボスティー」を飲んだことはあるでしょうか?日本でもテレビや雑誌で話題となり、健康茶としての知名度もアップし、既に取り入れている方も多いと思いますが、今回はアメリカの家庭でも日常のお茶の一つとして人気のルイボスティーの驚くべき効果をご紹介します。

ルイボスティーとは?

ルイボスティーは南アフリカが唯一原産のマメ亜科の低木の針状の葉を収穫し、発酵、乾燥させた茶葉から淹れるお茶です。(発酵の過程が無く、すぐに天日干ししたものがグリーンルイボスティーです)タンニンがごく微量なため、渋みが感じられず、干し草のような温かみのある香りとほんのり自然な甘みが優しい味のハーブティーです。最近では様々なフレーバーをプラスした商品も多数あります。鮮やかな明るいオレンジ系の輝くようなカラーです。南アフリカでは古来より健康・長寿のお茶として愛飲され続けています。味に強い主張がないため、どんな食事にも合います。



ルイボスティーを飲むと何に良いの?

  1. カフェイン・フリー
    ルイボスティーにはカフェインが含まれていないため、小さなお子さんや妊婦さんも安心して飲むことが出来ます。
    カフェイン・フリーのため、もちろん就寝前のお飲み物としてお楽しみいただけます。ストレスが多い方、眠りに障害を感じるような方にもお勧めしたい、安眠効果も期待できるお茶です。
  2. 抗酸化作用
    アスパラチンという強力な抗酸化作用のあるフラボノイドが豊富に含まれています。免疫力を高める効果、老化を防ぐ効果があることがわかっています。
    抗酸化作用や抗菌作用によってニキビや湿疹などのお肌トラブルを改善する効果も期待でき、美肌を目指す方々の強い味方です。
  3. 糖尿病予防
    アスパラチンには更に、血糖値の急激な上昇を抑制する効果があるため、ルイボスティーを飲むことで食後の血糖値を安定させることに効果的と言われています。血糖値が気になる方の食事中の飲み物としてぜひ選んでただきたいお茶です。
  4. ミネラル分が豊富!
    カルシウム、亜鉛、銅、カリウムといったミネラル分が多く含まれています。ミネラルは体の中では作られないため、意識して飲食物から摂取することが大切です。ミネラル不足は「肌荒れ」「体の冷え」「むくみ」「骨が弱くなる」「抜け毛、薄毛」などの怖い症状をもたらします。
    そんなミネラル不足を日々のティータイムで解消してしまいましょう。
  5. Tie2(タイツー)の活性化
    近年話題なのはTie2(タイツー)という受容体たんぱく質の機能を活性化させる効果への着目です。タイツーを活性化させることで毛細血管の老化を食い止め、美肌、美髪、デトックス、メタボ予防などの様々な若返り効果が生まれます。

ルイボスティーの飲み方

ルイボスティーは一般的なお茶とは違い煮出しても苦くなりません。栄養分をしっかり抽出したい方は煮出して飲むのが効果的。ストレートで、冷やして、ミルクティーやハチミツなどをお好みで加えてもOKです。小さなお子様が飲む場合は薄めの方がオススメです。

みなさんも、この機会に「ルイボスティー」を毎日の飲み物の一つに加えて、健康と若さの維持にお役立て下さい!


関連商品







アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:最強の若返りティー「ルイボスティー」!美容や体の冷えやむくみ・・・