息子の好きなアーティストの歌を聴きながら、お墓参りへ。

 

『君は今 笑っていますか 泣いていますか』

 

ふと、息子がつらい思いでさまよっているのではないかと思った。

そんなはずはない。

絶対に、そんなはずはない。

でも、もしかしたら・・・

そんなことがないように、お寺もお墓もお参りしなきゃなんじゃないかな?

 

 

お墓参りしても、お供えしても、息子が帰ってくるわけではない、と心の底ではずっと思っている。

息子にしてあげられることはもう何も無い、お墓参りしたって仕方無い、自己満足、とわかっている。

けれどやっぱり、穏やかに過ごしてくれるように、お参りして祈らなくては・・

 

 

お墓のお花は取り換えたばかり。

少なめにしていたので、息子イメージのヒマワリと、青いカーネーションを1輪ずつ追加。

いつも命日前日に祭壇のお花を準備するけれど、今日はお墓に追加して、なんとなく一安心照れ

明日また考えようと思う。

 

 

帰り道、息子の誕生日ナンバーを付けた、息子が好きな色の車を見かけた。

ナンバープレートは、きれいな地元デザイン。

車も新型のピカピカ車✨

もう一度、なんとなく安心することができました。