市役所から、手紙が届きました。

宛名の部分に「課税番号~」と書いてあるので、夫の手続きでもあるのかな、と思ったら、なんと私宛目

夫の扶養に入っているので、普通こういうものは届かないはずでは?

まさか、脱税 !?

 

と、わけわからんことを考えながら、開封してみたら、

 

『昨年のあなたの確定申告の内容を精査したところ、住民税が還付されることがわかったので、還付金を口座へ振り込むための書類を返送してください』

 

とのことでした。

確定申告は、昨年のアルバイト代は所得税が引かれて入金されたので、その還付のためにしたものです。

 

とにかく、

えっ、還付❓いくら❓

と、ちょっとウキウキしながら手紙を読むと

 

『還付金 100円』

 

 

 

100円・・・

徴収されるわけではなかったけれど、ウキウキしてしまったので、ちょびっとガッカリ泣き笑い

(私の収入額で多額に還付されるわけもないのですが💦)

 

そして、100円還付のためにかかる郵便料金は、このお知らせ郵送&返送用封筒に貼られている84円切手(84✕2=168円)。

 

うーん、どうなんだ、コレ。

すでに送付用の84円は使ってますよね・・・

財政難でしょうから100円寄附しますよ、なんなら返送用切手もお返ししたい。

でも、どこに持ってけばいいの??

それにたぶん、市役所としては手続きがきちんと終わらなかったってことで困るのかも?

(返送しないと再度届くとか?)

 

 

100円還付、なんだか考えされられて、変に罪悪感な感じです。。。

今年も同じアルバイトをしているので、来年もまたこんなことになるのかしら・・・

 

節約断捨離内容ではないのですが、カテはそちらに泣き笑い