夫が、子どもと進路や将来の話をする時に、

「仕事をするということは社会貢献だから」

と言っていました。

 

と言っても、夫の仕事は直接社会貢献しているというわけでもないですけれど、どんな仕事も世の中につながって、回りまわってでも役に立ってはいるのかな、とは思います。

 

でも、私は何もしていない。

実家の様子見や、毎週の義母の送迎の合間に、短期バイトや、去年から継続している単発バイト。

お給料いただいているから、会社の役には立ってるのかな?

一応、自分でもあまり無理なくできるお仕事を選んでいるので、身体は疲れても精神的ストレスは特に無いし・・・

(単発バイトは、初めての人でもできる仕事だからそういう求人にしているのだろうし)

 

 

天使ママさんがブログで

「唯一の社会貢献の献血に行く」

と、書かれていたのを読んだ。

私も、献血は継続してて。

(以前、貧血で献血できない方からコメントいただいたことがありました。

 私も若い時は血が薄くてできなくて今たまたまできるというだけで、知り合ったエステのお仕事の方はヒアルロン酸注射しているのて献血できないそうですし、それぞれのご事情でお気になさらずで・・・<(_ _)>)

 

息子が一人暮らし先で入院して駆け付け、近くに献血車が来ていたので久しぶりに。

地元に転院してから輸血するようになり、それでお世話になったからと思ってそのまま継続しているだけ。

献血ルームの近くに美味しいパン屋さんがあり、時々寄って買い物したり。

社会貢献というより、楽しみですよね・・・

でも、私も唯一の社会貢献なのかもしれないし、血液検査のデータもわかるので、元気なうちは続けようとは思う・・・

(血小板献血と骨髄ドナー登録は、昨年で年齢制限オーバーしてしまいました)

 

 

4年前の5月31日  友達と懐かしの水族館と海釣り

3年前の6月1日  転院先で2コース目のため入院

6月2日  セカンドライン2コース目開始