大学の卒業式の日に、息子のスーツ姿を準備しようかなと思いました。

手持ちは、スーツもネクタイもワイシャツも、1つずつのみで、高校卒業式と同じ。

ネクタイは、もしかしたら夫のものを借りた?もらった?物だし、今の息子ならどんなネクタイを選ぶのかわからないけれど、新しく買おうかな、ワイシャツもただの白だから別のはどうかな、と考え。

 

大学オリジナルのネクタイがあったことを思い出しました。

以前、大学生協からのお知らせに載っていた。

調べたら、今も販売しているけれど、生協組合員でないと購入できないような注意書き。

大学生協は、すでに脱退済。

(残っていたプリペイドカードのチャージ分は、進学先へ遊びに行った時や、下の子も同じ大学に進学できたら使おうと思って脱退せずにいたけれど、学生共済本部に給付金を請求した関係か、後で息子の大学生協から脱退手続き書類が送られてきました)

 

息子の友人に注文お願いしようかな?

でも今は卒業研究・論文の追い込み真っ最中💪

ネクタイも、息子個人では選ばないかなぁと思うデザイン。

(太目のレジメンタル、大学のってどこもそういうデザインだろうし、色も大学のシンボルカラーではあるのですが指差し

1年以上休学したのは事実だし、今年復学した仲間が2年後に卒業する時まで、考えようと思います・・・

(治療がうまくいって一緒に卒業できたら良かったのにと思っています)

 

 

スーツは、高校では私服だったので、義父の法事の際に揃えました。

法事に着るけれど子どもだし、まだ黒でなくても、と、グレーのスーツ。

着たのは、義父の法事、高校卒業式、そして中止になった大学入学式もそのつもりだった。

私の大昔の頃の大学入学式って、スーツは男女ともいろいろな色だったのですが、今は就活に使える等で黒メインのようですね。

息子も、新しい黒スーツにしたら良かったのか?と、たらればを思ったけれど、入学式が中止で一度も袖を通さないままだったら・・・

それはそれでつらいかも・・・悲しい

(でも新調してたら、入学式も翌年でも行われて、治療もうまく行って・・・と、また、たらればです)

 

スーツ用の靴は、大学入学式用に買ったので、それこそ一度も履いていない。

幼馴染くんも息子的に背が高く、スーツでのお仕事なので、履いてもらえるかそのうち聞いてみようかな・・

 

週末は共通テストですね。

息子の時は、最後のセンター試験でした。

金曜日は試験会場に車で送って、下見をしました。

夜のニュースで同じ試験会場準備の映像が映り、つらかった。

4年前・・・もうそんなに経ってしまった。