11月の出来事。

その都度アップするつもりでしたが、遅くなりました。

 

 

週末だった息子の誕生日🎂スター

高校の友達と、恩師がお墓参りに来てくださいました。

恩師は、墓前で一言目に、

 

「誕生日おめでとう」

 

涙が出ました。

息子が、学校で先生からそう祝ってもらっているような場面が目に浮かぶ。

元気だったら・・・と、思ってばかり。

でも、今も祝ってもらえて、本当に良かった。

 

「今日も夢に来てくれるかな」

 

以前、私よりは、頻繁に夢に現れるようなお話だった。

思いの強さが、違うのかな・・・

でも、私なんかより、先生や友達のところへたくさん来てほしいグッド!

 

 

その前週の土曜日には、幼馴染くんのお母さんから、お墓参りしたいと連絡が。

急だったけれど、翌日ご両親に来ていただいた。

白いユリと、控えめな赤ピンク系のお花の花束飛び出すハート

幼馴染くんお母さんらしいなぁラブ

私には思いつかない色合いかも飛び出すハート

ありがとう。本当にありがとう。

 

墓前で戒名の意味や、地元県内で一人暮らししている幼馴染くんの仕事や生活の話。

(今回は急だったので、仕事の関係で来られず)

今度〇〇(幼馴染くん)も連れてくるね、と。良かったね✨

しばらく賑やかで、幼馴染くんの話も聴けて、喜んでたかなおねがい

駐車場へ移動してからも、お互いにおすそ分けで持ってきたものの話から、また子ども達や近況などなど・・・

暖かい日ではなかったのですが、立ち話でなんと2時間💦、ごめんね~💦

夫も、ご主人といろいろ長話して、楽しそうだった。

 

 

お墓の場所…

葬儀後の墓前の法要や、一周忌・三回忌は親族だけだったので、恩師にも幼馴染くんご両親にもお知らせしていませんでした。

お知らせしたら、何かの折に来てくださるだろうとは思ったけれど、押し付け?無理に?はちょっと・・・と、お知らせしないままだったので、連絡いただけてうれしかったです。

(恩師には、友達がお墓参りに来て学校にも寄りたいと言っていたので、こちらから連絡してみました)

 

 

今週、実家に2日間行っている間に、雪が積もりました❄️

お墓に供えたままのお花にも、雪が積もっていました。

このお花がいたんだら片付けようと思っていたけれど、まだきれいなものだけ丈を詰めてまたニヤリ

冬の間のお墓のお花に、近くの他家のお墓のようにきれいな造花を、と考えているのですが、まだ探せず・・・

 

 

今年は、8月末からずっと苦しいです。

息子のことを考えて、涙がこぼれるのは以前からだけれど、ここ数か月、家や運転中で1人だと声を上げて泣いてしまう。

息子がお空に旅立って2年、元気だったら卒業の年。

治療がうまくいっていたら、元通りの楽しい毎日を過ごしていただろう。

3年前は、明日が最後の治療からの退院。

その前の3コース目の一時退院の時、今回はあまり食べられない、と言っていた。

治療の副作用が強くなってきてたんだよね。

コロナが心配で外食は避けていたけれど、空いている時間に食べたいものを食べに連れだせばよかった。

温泉にも連れて行くんだった。

○年前の数字が増えても後悔ばっかりで、泣いても帰ってくるわけじゃないのに泣いてばっかりで、ずっとダメなお母さんでごめん。