こんにちは。

今日は、虫の話が出てきますので、苦手な方はスルーで…🙏

(画像や動画はありません)

よろしくお願いします🙇‍♀️



Eテレをなんとなく流していたら、ナレーションで


アシナガゾウムシ…

死んだふり…


そうそう、小学生の息子がゾウムシを捕まえてしばらく飼っていた時、


死んだふりをするんだよニコニコ


って教えてくれた。



今日のように、何かのきっかけで昔のことを思い出すことがあるけれど、きっかけがなくて思い出さないままのことのほうが多いんじゃないだろうか。

息子のことを忘れていってるよね、きっと。

ごめん、ごめんね。



あちこち整理していると、昔の病院の領収書とか、取っておいたレシートとか出てきて。

最初は息子の行動記録として、パソコンにメモしていましたが、他の子や自分自身のものも家族の記録として入力することにしました。

買い物のレシートは、息子の物だと一緒に買い物に行ったことやその前後を思い出して、追記したり。

息子の大学の友達に教えてもらったことも、一緒にまとめていかないと…



Eテレは番組表を見たら、ミミクリーズの「フリをする」という回でした。

虫が敵から逃げる術の特集って感じでした。

カブトムシは、飛んで逃げる時もあるけれど、留まっている木からポロッと落下したり(そのほうが速く逃げられる)。

卵を産んだ虫のお母さんが、卵のまわりにいろいろ付けて虫のフンにカムフラージュして敵に狙われないようにし、生まれた幼虫もその卵の殻を背負ったまま生活して敵の攻撃を避ける…


Eテレ、いつ見ても発見があり、どの番組も基本的にほのぼのさせられるので、昔から大好きです照れ

小さい子向けの番組は、興味津々で見ていた息子のことも思い出しますが、詳しく思い出したらメモを増やせるし、心を落ち着かせることもできるので…

戦争や事件事故のニュースは、考えていかなくてはならない事柄もあるけれど、あまり見たくありませんね、やっぱり{emoji:017_char3.png.ショボーン}